FC2ブログ
「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
'70 SUBARU R2

09 70 SUBARU R2



またもや見つけました。
約3年前に描いてイマイチだと思い
封印されていた『'70 SUBARU R2』
センターストライプを入れたところ
まぁまぁ見られるようになったんで
デビューさせます。

今の若い人たちは、今のR2が2代目だということ
を知る人は少ないでしょうね。
イラストはイマイチですが、実物はかわいいですよ。
HONDA BALLAD CR-X

23 CR-X



まだCR-Xの前に『バラード』
という名前がついていた頃のモデル。
バラードセダンの派生として誕生し
すごい人気でしたね。
峠ではレビン・トレノ全盛時
この小っさい車体のFF車が奮闘してました。

ホントはコレを描くつもりは無かったのです。
ボクの義理の兄に
『オレが昔乗ってたCITY Turbo1を描いてくれよ』
と言われ、資料を探している時にコレが出て来て
先にコレを描きました。

今でも好きな車種の一つです。
いつものように下書き状態からの
モノを見たい人は
[HONDA BALLAD CR-X]の続きを読む
2000007年最後に
[2000007年最後に]の続きを読む
RagRugのりものブランド『ガンガン』第2弾
20071027222747.jpg


ようやく出ました。
RagRugの枝ブランド『ガンガン』
第2弾である今回はトラクターの「トラトラ」

この調子で働くクルマを増やして行きたいです。
MIGHTY DAX
20070314131936.jpg



20070314111344.jpg


クロクマン!!??
特殊科五目団第3小隊
で....きた....

20061130221547.jpg


20061130221609.jpg


ようやく出来上がりましたよ....
構想(おおげさ)から10日かかりました。
時間をかけて描いたからか、思ったよりも
『感動』はうすかった。
飽きるほど見まくったからかな....?

でも細かい所まで描きあげたんで満足っす(ニコリ)
なかなか「これ」では細部は分かりづらいかと思うんで
できるかぎりのズームアップ画像も
出したいと考えています、希望があれば挙手をして
希望箇所を進言せよ!!


はぁ....白熊男的大作は今年これが最後!!!!
シロクマン・ミッドナイトニュース
20061128023209.jpg


このたび『白熊流蒸気機関図』が外線のみながら
ネット流出した件につき作者のシロクマン博士は

『だれだよぅ....
ボクがネズミ退治に躍起になってるのを
いいことに大事な「特殊科五目団第3小隊」
の図面を持ち出したのはー
イヤだなぁもう....ヒック』

と多少酔っぱらいながらも困惑気味。
白熊流機関仕組図(構想)
20061124002441.jpg

前回にも書きましたが現在、久々にモビールを
描いとります。したがってかなり燃えてます。
画像は描くにあたっての初期段階の仕組図だけ
(当然、専門知識など無いので文句等は言いっこ無し
よ)となっとりますが、いずれ公開しますので
お楽しみに!

一応テーマと言うものがありまして
『ハイテクだけどローテク』
これが大テーマとなってます。
今年最後の大作となりそうです(オレ的に)
これまた『和風』に続き、新境地に挑戦していますが
みなさんが悲鳴を上げて逃げ出し、ガタガタと
震えが止まらない作品にしたいと思ってます。
自分で変なプレッシャーを与えてるけど
大丈夫か?....
あの『HONDA MONKEY』を超えたいな、などと....
http://shirokuman.blog8.fc2.com/blog-entry-203.html#comment

お餅食べ過ぎないでね!じゃあよいお年を!!
ブン!ブン!のりもの大好き『CASE MXU110』
ひゃあ?っ!ビックリした!
モビールシリーズ、描いたの『モンキー』以来
6ヶ月ブリッ!半年だって....。
トラクター自体も1年以上描いてなかった
(シロクマンはトラクター含め『重機・農機』ファン)
このイラストは『CASE MXU110』
かっこいい....(吐息)
20060912223203.jpg

[ブン!ブン!のりもの大好き『CASE MXU110』]の続きを読む
蔵に残ってた『ジョンディアっぽいトラクター』
20060403181857.jpg


けっこう前に描いたトラクターが出て来た。

アップしようと思ってすっかり忘れてたす。
ジョンディアーってことしか分からない車体で
しかもかなり端折って描いてるなぁ。

いつ頃のだろう....。
マフラーとエアクリーナーから見て
'60後半から'70前半くらいかな。
タイヤをヒーヒー言いながら描いてた
記憶があるぞぅ。

ここらあたりから『モビールシリーズ』
を描き始めたんだよなー。
[蔵に残ってた『ジョンディアっぽいトラクター』]の続きを読む
シロクマンの『やる気』 モンキー・デジタル編
前回含みを持たせ、もったいつけて終わっておきながら
さっそく今日アップしちゃっているオレ。
20060314152524.jpg

ちっとシロクマンの『本気』モードです。
「これくらいチョチョイのチョイだよ」と言いたいトコロ
ですが、今まさに死にかけの腐りかけ状態です....。
以前の『ブタ君のCL77』同様に「たま?にこんなのも
描きますよ」なマジシロクマンを見せておかないとね
えっへへぇ、ウンコしてこよう。
『ホンダ・モンキー』アナログ編!
たまーに、自分がやられてしまうようなイラストを
描きたい!という衝動が襲う。自分の場合それが
ロボだったり車だったりバイクだったりと、いわゆる
『メカ』にムラムラっとくる訳です。
気分的に春が近づき、頭がタリラリラ?ン状態で
バイクッ....バイクッをオレに....!!
となり、今回はアキノブ君所有の『ホンダモンキー』
登場じゃっ!!

0001.jpg

イラストの『肝』となるリアタイヤを初めに描き、コンセント
レーションを徐々に高める(なんつって、風邪引けオレ!)
[『ホンダ・モンキー』アナログ編!]の続きを読む
愛機『サンバートラック』ができるマーデ
前回も載せた『ラフ中のラフ』
おおまかに、付け足すモノなど考えながら
『形成とディフォルメ』を繰り返し整える。
「カッチョよくするぞっ」と期待をこめ意気込むが、
この時点では不安が大きい。(吐露)
20060220184530.jpg



形成したあとに『ディティールチェック』をして、
問題なければキャプテン(架空のヒト)のゴーサインを待つ。
そしてドキドキプルプルしながら筆ペンで筆入れ!
もう引き返せないよ!もう引き返せないっ!自分を信じて!!
20060221135503.jpg



こっからが大変(シロクマン的に...)
Macに取り込み、デジタル化してくんだけど
こんだけ細かいと、いつもみたいに「1枚のレイヤー」
で描く訳には行かない。何枚も何枚もレイヤー(注1)
を作って重ねて重ねて重ねて....。
キツい。
ヘッドホンで『エドガーウィンター』や『ツェッペリン』
等のハードロックを、合間に『エイスワンダー(笑)』
などの軟らかいものも聞きながらダマシダマシ作業を進める。
チラ見で無音でのオリンピック中継も忘れずに。
配色、レイアウト、デカールチューン(注2)を仕上げて
出来上がり!!
20060221135519.jpg



レイヤー(注1)ーーアニメでいうセル画みたいなモノ。
          他のパーツに干渉しないように
          なってるんだモン。

デカールチューン(注2)ー簡単に言ってステッカーをベタベタ
             貼っつける事、行為。
             これでカッチョよさが
             決まるんだモン。
最強の愛車NO.2!! 『サンバートラック』
セカンドカーとして『サンバートラック』を持っています。
軽トラ最高!!モノは積めるし、前輪の上に運転席があるから
フィーリングが一般車と違っておもしろい!
4駆だし燃費もワゴンタイプよりはいい。
リアエンジンだから2駆状態だと『RR』にっ!!!
20060220184530.jpg

今はドノーマルですが、最終型イメージを描いている所!
(ラフ中のラフだけど....)
ノーマルで乗り回すのもいいんだけど、アメリカのレース
『NASCAR仕様』にするのも良い。
異常なくらいのヒップアップでね(笑)
オイラ、怪仏君。
20060217150832.jpg


Valtra社製の家庭用トラクター『S-track』を広大な庭で転がす
高校生になった怪仏君。相変わらず破天荒ですね(笑)
こんなんで「あっちの世界」でとっても偉いお父さんの
あとを継げるんでしょうか?
まるで東京ディズニーランドに行こうとして見つかり、
強制送還されちゃった北○鮮のジョンナム君のように
ならなければ良いのですがね....。
[オイラ、怪仏君。]の続きを読む
白熊建設株式会社『道路舗装用トリミングドーザ:F-1タイプ』
sk-02td-ra106.jpg


白熊建設の建機シリーズ第2弾登場!
『トリミングドーザ』道路舗装時、アスファルトになる前に地ならしをするマッシーン。
V10の3000ccで最高時速は350km/h。
今回は、友人のムラカミ君のアイディアを採用!
低重心のF-1で「地ならし?使えねぇ!」とツッコミどころ満載!
ケケケ・・・。
ブン!ブン!のりもの大好き『CAROL-RRR』
CAROL-RRR.jpg


ひさびさっ!!
モビールシリーズなのダ!以前アップした
『MAZDA CAROL』を元に、当時のレーシングカー
『MAZDA RX-3』のカラーリングを一部ホドコした
プチ・モンスターマッシーン!!
その名も『MAZDA CAROL-RRR(ラグラグレイシング)』
ちと背景がちゃっちいけど、急造やっつけだったため
これで勘弁ね(汗)

補足:ちなみにドライバーも以前アップした
『ON ANY MONDAY』のマックイーン君が
ドライビングなのダ!!
白熊建設株式会社『監督仕様二足歩行重機』
sk-001gk.jpg


えぇと....。できました。
手法を変えた『二足歩行重機』ちょっと見ずらいですね(汗)用途としては『現場監督仕様』現場内だけの移動で指示を行うため作業アームはついていません。足下のボックスの中には巻き上げ式スクリーンのような「施行図面」が入っており工期短縮に一役買っています(大げさ)

無機質な感じになったけど機械だしね、無機質でいいや。
次行こ。
『本日のビックリドッキリメカ』の下書き(エスキス)
20051218014534.jpg


先日、シロクマをモチーフにした『電子シロクマン』を描いた。意外とコッチも好きだなぁなどと鼻息を荒くしたオレは『自分の好きな重機のようなロボを描いたらどうなるの?』メチャメチャ現実的な範囲で描いてみたくなったのが発端。
間接等は「油圧」で動き、エンジンで燃料は軽油。嬉々として出来上がった下絵がこれ。関節部分の動きを想像するのがちょっと大変だった....。『ん?ちょっとここおかしいぞっ?』ってトコがあったら教えて下さい(礼)
仕上げは今までとは違った形にしようと思います。

メカ好きの男子!(女子も)しばしお待ちを。
SKY TEAM ST-110Y
*ST-110Y.jpg


チビチビ着色するとか言って、一気に描いちゃった!
背景とかも描けるといいんだけど、そんな余力はありませんっ。
ふと思った『こんなに入魂して描いてどうすんの?』『いいことホントにあるの?』など、絵描きの根幹に関わるおぞましい事を考えてしまった....。
いかんいかん、楽しく描けてるんだからいいじゃなぁい。見てくれる人がいるからいいじゃなぁい。いつかはもっとスゲーモノを描いてやる!!全世界でどんな人が見ているか分からないからね。