「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アイヌ民族博物館
20050704221244.jpg


北海道白老町にある観光地『ポロトコタン』
アイヌの人々は独自の文化を持ち、北海道の『厳しくもやさしい』自然の中で力強く生活をして来た。そういった生活形態や、文化などを体験できたり博物館に展示されていたりと北海道ならではの観光地だ。
オレは冬に敷地内にある『チセ』と呼ばれる家屋の茅葺きの仕事をした、滅多にできることじゃないので真っ先に飛びついた訳で。深い...、昔の人はスゴい!そんな中でそこにはトレードマークになる『キャラクター』ってモノが無い事に気付いた。創った。それがこれ。
あらためて思うが、アイヌの人たちが考えた『文様』はとても美しい!他には無いデザインっすよね。一目見れば「それ」と分かるパターンであり、単純にして深く美しい。なぁ、ウマちゃんそうだろう?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
ハイッ!私もそう思います。
たまに自分で描いた文様を思い出せなくなり
あれ?この線はどこに・・?なんてひとりで
迷子になったりしています(笑)。
単純なようで結構複雑!そして美しい!
そして、キャラクターのイラスト!
めっちゃカワイイじゃないですか~。
私にはここまで描けません・・(汗)。
サパウンペのクマちゃんにググッと
きてしまいました(笑)!

リンク貼って頂きありがとうございます!
嬉!相互リンク♪
これからもよろしくお願い致します!


2005/07/05(火) 18:19:52 | URL | goody #-[ 編集]
こんにちは~☆
先日は当ブログに遊びに来ていただきまして、どうもありがとうございました~♪
シロクマンさんがPUUの方だったとは、びっくりです♪イラストも全部可愛いですねーーー!
「やっぱりクマちゃん」が好きです
(>_<)

つい先日のぼりべつクマ牧場にてアイヌの踊りを見てきたばかりで、このイラストはタイムリーでした☆
昔の人々の伝統・オリジナルは本当~に素晴らしいです!
アイヌの貸衣装の文様やアクセサリーに大興奮!

goodyさんも書いておられますが、このアイヌっ娘たちも、かなり可愛いですね~^^足のつるんと丸い感じがたまらん♪
2005/07/05(火) 21:11:17 | URL | ハイテクフラワー #-[ 編集]
本名書いちゃった(詫)
goody君、やっぱ君いいねぇ~好きだわ。一緒に仕事ができたらいいよねー。なぁ、そうだろウマちゃん。
2005/07/05(火) 21:23:07 | URL | シロクマン #Ix/cfzQw[ 編集]
歓喜!!!
ハイテクさんコンチハ!
お忙しい身なのに来て頂いてビックリしました。こんなに早く来て頂けるとは『感、極まれリ』の心境です。また私もオジャマしに行きます、だけどハイテクさんのブログはスゲー人気っすね!うらやましい....。では!
2005/07/05(火) 21:32:38 | URL | シロクマン #Ix/cfzQw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirokuman.blog8.fc2.com/tb.php/56-9d1c0b57
この記事へのトラックバック
