「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『本日のビックリドッキリメカ』の下書き(エスキス)
20051218014534.jpg


先日、シロクマをモチーフにした『電子シロクマン』を描いた。意外とコッチも好きだなぁなどと鼻息を荒くしたオレは『自分の好きな重機のようなロボを描いたらどうなるの?』メチャメチャ現実的な範囲で描いてみたくなったのが発端。
間接等は「油圧」で動き、エンジンで燃料は軽油。嬉々として出来上がった下絵がこれ。関節部分の動きを想像するのがちょっと大変だった....。『ん?ちょっとここおかしいぞっ?』ってトコがあったら教えて下さい(礼)
仕上げは今までとは違った形にしようと思います。

メカ好きの男子!(女子も)しばしお待ちを。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メカ好き!!
重機!!俺の得意分野です!!自分が乗り込んで操縦する機械大好きです!ゲームセンターにある「パワーショベルにのろう」をあまりにもスムーズに乗りこなし、一緒にいた友達を引かせるくらい好きです。

なるほど、油圧ですか!さすがです!ちなみにこれは、二足歩行ですよね?この大きさで、二足歩行はかっこいいですね!!ホンダのロボットなんてなんのその。出来上がるの、楽しみにしています!!
2005/12/18(日) 17:05:55 | URL | MIZUO #-[ 編集]
失礼いたします。

「デザイン・イラスト」
関連に携わる大多数のお客様に
ご好評頂いております

是非ご活用頂ければ幸いです。
http://swatchcolor.com/index.htm

貴重なスペースありがとうございました。
失礼いたしました。
2005/12/18(日) 23:22:20 | URL | カラー #SFo5/nok[ 編集]
そですね…。
マフラーが古いというか合わないような気がしますね。もっと未来的でもいいかも…。操作系は左右レストの上にラジコンプロポみたいなジョイスティックだけだと合うような気がします。けどハイテクとローテクってことなのかな?燃料軽油だし…下はハイテク、上はローテクというメカだったらかなり発想柔軟というか面白いとは思いますよ~。
色彩・配色天然ですかぁっ!ビックリ!狙ってないんだぁ!そりゃ~スゴいっっ!結構勉強と努力ではレベルアップしないものなので…う~んそりゃスゴイわ…。
2005/12/19(月) 01:46:14 | URL | 偏遊人 #-[ 編集]
ミズオくんへ
どーも!
「ロボと重機」今さらながら気が付いたよ。油圧式だからメチャメチャうるさいだろうけどね!コンピューター制御じゃないから、ユンボのアーム同様、繊細な操作がオペレータに問われます。グリスアップは欠かせません!
2005/12/20(火) 14:45:43 | URL | シロクマン #Ix/cfzQw[ 編集]
偏遊人さんへ
こんちは。
ありがとうございますっ!!
マフラー古いですよね!しかし、今回はそれが狙いだったりします。手もとの操作系同様『今、そこらへんで見かける重機』『さも現存し、使用されてる感』を出したいなぁ....なんてことでこうしました。
ってことで「マフラー」は自分的には、見る人達に対しての『メッセージ・ポイント』になっているんです。だから今回、まっ先に偏遊人さんがマフラーについてコメント頂けたのはオレにとっては成功だった訳です。ポイントをこうした方がよいのでは?という意見は次回に必ず生かせますし、思ってもいなかった意見で幅が広がります。
『複雑な動作をレバー3本でどうやって動かすんだよっ!』ってところがシロクマン流メカなんです(笑)
2005/12/20(火) 15:06:51 | URL | シロクマン #Ix/cfzQw[ 編集]
ちょっとその発想には…。
うん!その柔軟な発想にはマジ脱帽します。私の折衷クロスオーバー料理にも似てるかもです。考えるコトはお互い分野は違いますが似てるかも…。現実的なことまで入れているのは面白い…これでショックがビルシュタインとかSHOWAとか言うともっとうなります…楽しみ。
2005/12/20(火) 17:53:49 | URL | 偏遊人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirokuman.blog8.fc2.com/tb.php/151-e4e74b83
この記事へのトラックバック
