「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ズン!ズン!おんがく大好き『QUEEN』
20051115211210.jpg


新シリーズ追加!!
第1弾は『QUEEN』コレ抜きでは語れません。
クイーンを初めて知ったのは小学生の頃、まだフレディ(イラスト)が生きていた時ですね。この頃の1980年代前半はまさにクイーン全盛の頃。しかし、シロクマン少年はまだ彼らの音楽を聴いてはいなかった。このころ聞いていたのは『YMO』や『BEEGEES』『EARTH,WIND&FIRE』など、初期のテクノやソウル関係が多かった。姉の影響で洋楽ばかりを聴いていたくそ生意気なガキでしたよ。
フレディを神と崇めるようになったのは約16年前の大学生の頃で、友人のケンゴに毎日のようにしつこく聞かされて、楽曲のすばらしさに引き込まれた!

クイーンのメンバーは4人で、それぞれが作曲できてしかもスゲー事にみんなイギリス内でチャートナンバー1になっている。これってホントスゴい事なんですよ!!
ご存知、ズンズンチャッ!ズンズンチャッ!の『WE WILL ROCK YOU』はギターのブライアン・メイ。
スタジアムでの十八番『WE ARE THE CHAMPION』はフレディ・マーキュリー。
数年前にNTTのCMで使われた『YOUR MY BEST FRIEND』はベースのジョン・ディーコン。
驚異的なセールスとなった『RADIO GA GA』はドラムのロジャー・テイラー....などなど。

表向きジャンルはロックが大半ですが、もう枠にはハマりきらないグループなのである。
強いてジャンル分けするならば『クラッシック』の領域です!間違いなく!飽きません。

このグループに関しては、書きたい事がシコタマあるけどまとめきれない!
クヤシいけどこの辺にしておこう....。

これだけは言っておく!!ライヴエイドとウェンブリーライブは伝説っ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんだかとってもダンディーですね!
後姿、というか背中がまた何ともいえません(笑)

・・・ご本人たちの存在は知らなかったりします。ごめんなさい~^^;
2005/11/18(金) 13:18:31 | URL | カンダ #L9FLFt/w[ 編集]
QUEENは一年前くらいに流行った時から気になってたんですよ。でも友達に『今から聞き始める奴ってダサいよね?ミーハーって感じ。』って言われて『そうだよね。』と言ってしまい、流行に乗れませんでした。この人がうたってるんですよね?

今から聞き始めてもいいっすよね!?最初はベスト版が無難ですか?
2005/11/20(日) 22:17:02 | URL | たろう #-[ 編集]
カンダさんへ
リアクション遅れてごめんなさい。
当時、音楽業界を背負ってた『背中』ですからね、そりゃあデカイっすよ。
機会があったら一度聞いてみて下さいね。
2005/11/21(月) 11:26:15 | URL | シロクマン #Ix/cfzQw[ 編集]
たろうさんへ
はじめまして。
内緒で聞けばいいんですよ。
そういう理由で聞かないのはもったいないですよ。なんでもそうですが、そうしているうちに『良いものを無意味に見逃している』事になりかねません。気の持ちようですかねー。大げさに言えば知らず知らずに周りに合わせて、自分の意思が無くなってしまいがちに陥ります!なーんて偉そうな事を言っちまいましたが、まずは聞いてみて下さいよ。
ベスト盤が無難ですが、クイーンのアルバムにはドラマ(流れ)があります。ベスト盤の他にお薦めするのは『A NIGHT AT THE OPERA(オペラ座の夜)』です。ぜひ。

2005/11/21(月) 11:40:23 | URL | シロクマン #Ix/cfzQw[ 編集]
nice to meet you!
単純にどれをこれを見てもツボにはまってます。フレディーのタイツバージョンもお願いします(笑)76’くらいから聞いてますよクイーン…。しかし「Born to love you」はフレディのソロだとフジTVの某ドラマにケチつけましたが…。ステッカーにしてくれたらマジメに愛車に貼りたいどれもこれも…。それでは改めまして「初めまして!」です。
2005/12/14(水) 00:53:43 | URL | 偏遊人 #-[ 編集]
偏遊人さんへ
初めまして。
クイーンに関してのリアクションが意外に少ない事に対して驚いています。’76くらいの初期から聞いているとすればスゴいですね!大先輩です。
クイーンはよく『ビートルズ』と引き合いに出されますが、あれは無意味ですよね。自分はビートルズも聞きますし、クイーンも聞きます。どっちがスゴいとかの優劣をつけるのは無粋であり愚問ですよねー。それを言っちゃったら『オレは日本食しか食わん!中華なんてもっても他だよ!』って言ってるようなものです。話が変な方向に向いちゃいましたが、これだけは言えます。「Born to love you」はノエビアの宣伝に使われていたオリジナルの方が良いっ!!
ステッカーですか?それは本当に今作りたいモノなんです....オレも欲しいっっ!
ぜひまた来て下さいね。
2005/12/14(水) 01:40:39 | URL | シロクマン #Ix/cfzQw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirokuman.blog8.fc2.com/tb.php/135-13cc93a2
この記事へのトラックバック
