「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
シロサイの『サイケデリック君』
20050930194702.jpg


『アニモー祭り』第4弾!

お決まり「デカイヤツ』
サイというのは首が無いので(困)顔と体の繋ぎ目んとこがなんか不自然だけど勘弁ね!キャラがいっぱい集まったら『大人のアニモー絵本』が書けそうだな、でも大変そうだしやーめた!出版するにあたっての経済支援してくれるヒトが居れば考えよう(笑)
ビーグル犬の『ドッ君』
20050930194635.jpg



『アニモー祭り』第3弾!

ドッ君登場!イヤミな顔してんなぁ、いつも番長の後ろにひっついてるコバンザメ的な位置か....。ど根性ガエルで言えばゴリライモの子分『モグラ』ドラえもんで言えばジャイアンの子分『スネ夫』みたいな。

長い耳をワザとらしく上に上げて『はぁ?聞こえませんなぁ』とでも言ってるのだろうか。気をつけているのはそれぞれの『個性』。種類が違っても、同じようなキャラだったら『没個性』になりかねない....。一応ブログにはUPしてないんだけど、アニモーシリーズ初め他のシリーズのキャラクターの一人一人にはキチンとしたプロフィールがあるんです。

苦手の1つ『イヌ』を描いたぞ!次は『ネコ!』描けないんだよなーネコは。無理だったらまたウサギに逃げます(笑)
シロクマの『FUNK郎』
20050929191155.jpg


『アニモー祭り』第2弾!!

こんなのはいかがでしょう。『ワルっぽい感じ』がシロクマンの30g程度の脳みその中で今キテるんです。今どき『ワル=タバコ』とは我ながらスッゲー陳腐....。カミナリよ!今一度、シロクマンの脳天に突き刺され!!
シロクマの『ムムッチョ』
20050929191126.jpg


これからしばらく『アニモー祭り』が続きます!!

最初は『ムムッチョ君』の登場。かなりうかれている様子ですな....
左手に抱いているのはウサギ(またかよ!)ですね、このウサギは人形なのか?はたまたそうじゃないのか?それはみなさんがそれぞれ勝手に想像してくれて結構です。一応このシロクマンのブログは『シュール&シニカル』と言う大テーマがある事をお忘れにならないように....。

つい先日、近所にカミナリが落ちた。それから異常なくらいに『アニモーシリーズ』の新しい仲間達ばかりがポンポンと頭の中に現れる。『こりゃ大変!!』と忘れないうちにラフでもなんでもいいから描きまくっている。カミナリが落ちた事によって微量の電流がオレの脳細胞に何らかの影響をあたえているのか?などと考えているうちは『いつものアホなオレ』なので心配はないようだ....。
普通に・・・
20050928190107.jpg

ワタシは今、北海道の美瑛町に住んでいます。
以前、シロクマンの部屋を紹介しましたが今回は『その周辺』を紹介。働いてるレストランは上の写真の場所から車で2分くらいの所。写真を撮った所は360°一面こんな感じですわ。この日は夕方、街に用事があって向かう途中にきれいだったんでパシャリと撮った画像。



20050928190228.jpg

街への用事とは。
写真の『ローバーミニ』にはカギが3つある(!)信じられないかもしれませんが本当です。
1・イグニッションキー(エンジンをかけるためのモノ)
2・ドアキー(ドアを開けるためのモノ)
3・フューエルタンクキー(給油口を開けるためのモノ)
とまぁ、あることあること....。その3つあるカギの内、フューエルタンクキーを前回の給油の時にスタンドのオッちゃんがオレに渡し忘れた!しかもオレも受け取り忘れた!ってことで取りに行く最中でした。
写真を見てみると『イギリス・スコットランド』ののどかな田園風景と見まがうばかりの絶景!リアルな事に向こう(イギリス)と同じように『車はただの移動手段です!』ばりなミニの汚さ!牧歌的な民族音楽が聞こえてきそうだ。それのしてもホント汚ねーなオレのミニ。



20050928190150.jpg

写真では絶対分かりませんが、この日の空はピンク色でした。たまーにあるんですよこんな日が。この場所は車の往来がほとんどなく、地元の農家の人しか使われてない道で、観光客なんか通らない絶好のポイントなのだっ!!
こんな道を普通に通ってコンビニに立ち読みしに行くオレはとても幸せモンだと思った。

夜の星空は、たぶん皆さんの想像を絶するモノですぜ。声にならないくらいキレイです、100%『流れ星』が見れますよ!ええ、保証します。100%です!!
「しろくま印」『Shiroku麺:サビ水味』最終開発会議
20050912104324.jpg


常務  『・・・サビ水味って、あの錆びた水道管の?』

開発主任『えぇ、そうですが。それがなにか?』

常務  『・・・キミはもちろん売れると思って開発した訳だよ
     ね?』

開発主任『はいもちろんです。バカ売れのウハウハですよ常務』

専務  『・・・これ、よくここまで作っちゃったなぁ・・』

常務  『・・・ですよねぇ、専務』

専務  『奇跡的なバッドタイミングが連続したんだろうな、
     チェックはしていたつもりだったが、これは知らな
     かった・・・』

開発主任『このスープには秘密がありまして(サビ水っぽいフ
     レーバー)は使用せず(まんま水道管のサビ)を
     使ってるんです。』

専務  『いや・・キミそう言う事じゃなく・・・・』

開発主任『はいはいわかってます。パッケージですよね?
     苦労しましたよ、はっきり言ってカッ○ヌードルの
     パクリっす!ブッチャケ!ブッチャケね。』

専務  『常務、この開発主任はあの「雑草茶」を作った
     ヤツなんだろ?
     雑草茶の売れ行きはどうなんだね?』

常務  『しろくま印社の稼ぎ頭で、月産400万本です』

専務  『そうか・・・・』

開発主任『あのぅ・・そろそろ研究棟に戻ってもよろしいで
     しょうか』

専務  『ちょ・・ちょっと待て・・・ほらっ常務!!』

常務  『主任?えーと・・・サビ水味って、あの錆びた
     水道管の?』

開発主任『えぇ、そうですが。それがなにか?』
誰もいないレストランのテーブル
20050922214924.jpg


塩   『あ?ぁ....』

コショー『どうしたの?ため息なんか』

塩   『つまんねぇ』

コショー『なにがつまんないのよ』

塩   『いつも同じメンツだからよぅ』

コショー『たいていの食べ物屋さんはこのメンバーなのっ』

塩   『だからつまんねぇって言ってんだよ、たまには隣に
     あま?い香りのカワイイ「ストロベリーエッセンス
     ちゃん」とか来ねーかな』

コショー『は?アタシじゃ役不足だっての?どこのレストランの
     テーブルに塩とストロベリーエッセンスが並んで
     置かれてるのよ!そもそもそんな配置をする店主の
     いる店なんかおおいに問題ありっ。
     「塩」の隣りは「コショー」ってのがおおかたの
     定番なのよ!!』

塩   『ちっ、うるせーヤツだな....興奮するんじゃねーよ、
     クシャミが止まんねえっーの。
     世の中には「味塩コショー」っつって同じボトルに
     塩とコショーが一緒になってるのがいるらしいじゃ
     ねーか信じらんないね、よくガマンできるよな』

コショー『なんてヒト(塩)なの?この店ができてから
     ずぅっと一緒だったのに....
     そんなことを言うなんて、もぅっ!』

塩   『でも、なんだかんだ言ってお前以外は
     考えられないんだよなぁ』

コショー『えっ?もう....ビックリさせないでよ、アタシには
     アナタが、アナタにはアタシが必要なの!
     今日も「濃い味好きのオヤジ」のグラタンに
     めいっぱい振りかけるわよ。うふふ....』

塩   『そうだな、えへへ....」


禁煙席 『....またかよ。タバコすってこよ』
誰もいない子供部屋
20050922214844.jpg


緑色 『そろそろ赤くんともお別れだね、
    こんなに小さくなっちゃって』

黄色 『ホントだね、この前来たばっかなのにさ』

桃色 『大人から子供までと大忙しだったわよねぇ』

赤色 『みんな、お世話になったね』

肌色 『重要な時にはいつも赤くんが呼ばれて
    うらやましかったなぁ。出来るヤツっ
    て感じで、ねえ白くん』

白色 『....ボクはここに来て1年になるけど
    まだ一度も削ってもらった事が無いよ....』

黄色 『そうひがむなって白!きっと使われる時が来るよ』

青色 『おいっ!白!!ご主人様がオマエを探してるぞ!!』

緑色 『やったね白くん!出番だよ、ガンバってね!』

白色 『うん、ありがとう!
    ガンガン鬼のように塗りまくってくるよ。
    行ってきます!!』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

桃色 『で、ご主人様は何を塗るつもりなのかしらね。』

青色 『....みんな、ここだけの話にしておいてくれよ?
    実はご主人様がトイレでウンコをしたんだけど、
    そのウンコが硬すぎて流れないらしいんだよ
    それで使い道の無い白色が..硬い..ウンコを....
    切る役目に....。』

全色 『........さようなら、白くん』
ブン!ブン!のりもの大好き『Mr.Pigueen』
20050920202420.jpg



『秋になり食いもん旨しオナラ臭し』
お久しぶり、シロクマンです。みなさんはもう秋の果物などは召し上がりましたか?
そうですか、良かったですね。

久々のアップになりました、ナニを思ったか初の『グラデ』です。ちょっと本気で描いちゃいました....おかげで『屍』状態です。
『久々に出て来て、ギャグ無しかよ....』と思われた人もいるでしょう、それが狙いですよ。みなさんもドラえもん第6巻最終話『さようならドラえもん』を読んで泣いたでしょ?ギャグマンガでちょっとでも感動するお話があると、そのギャップにやられるのです。普通の感動マンガで『あのお話』だったらきっと感動なんかしないんですよね、ギャグマンガのドラえもんだから感動するんです。
要するに『いつもギャグっぽいもの(オモシロいかそうでないかは別)を描いているシロクマンはこんなモノも描けるのか!ビックリ!』となるのを期待しての事なんです。姑息?えぇ、大好きですその言葉。
とどのつまりは『秋の果物はウマい!特に梨が大好きっ!』ってことですよ....もう訳が分かりません、『腐っても鯛』次の作品に取りかかりますよ。
狂ったように....
しばらくお待ちください
0101.jpg


ただいま執筆中
ただいま執筆中
ただいま執筆中
ただいま執筆中
狂ったように執筆中
バニーの『バニシング君』
20050914223932.jpg


その名も『バニシング君』

『なんとなく描いたシリーズ』でこんなんが誕生しました。
個人的にはかなりのお気に入りです。
レイアウトし直してこのTシャツも作ろう!!決まりっ!!

ちなみにですが彼のファッションを紹介。
Tシャツ - RagRug特製『Pherrow's風』
ジーンズ - WAREHOUSE 1001XX
シューズ - NIKE AIR JORDAN V (WHITE/RED/BLACK)
左手   - チュッパチャップス(バター味)
右手   - shirokuma MENTHOL(カテゴリのしろくま印シリーズ参照)
誰もいないキッチン
20050914002050.jpg


....真夜中のキッチン....

醤油  『おい!起きろよソース!』

ソース 『ふぁ?....。あっどうも醤油さん』

醤油  『どうもじゃねーよ、のんきなヤツだなオマエは!』

ソース 『なんかあったんすか?』

醤油  『前を見てみろよ、前を』

ソース 『あっ!マヨネーズ!あの野郎、いつこの家に来たん
     すか?』

醤油  『タレコミ屋のぽん酢の話じゃおととい来たらしい。
     しかも冷蔵庫に住んでるらしいぜ』

ソース 『ずーずーしいヤツっすね、オレなんかこの前ジャマ
     だからっつって追い出されたんすよ!そうか....野
     郎が来る事が決まってたんだな?コンチクショウ!
     日なたに置いて分離させちゃいましょうか』

醤油  『マジでそうしたいよ。それに見ろよ野郎
     のあの量!』

ソース 『えぇっ?おととい来たばっかなのにあんなに
     減ってる!!』

醤油  『そうよ、ご主人様のお気に入りって訳だ....。
     オレらが無くなるにはかなりの時間が必要だっての
     によ!』

ソース 『ホントですよね、醤油さんなんかなかなか減らなく
     て、首元が固まっちゃってカピカピですもんね』

醤油  『うるせぇ!余計な事言うんじゃねーよ、オレより
     出番ねーくせに!』

ソース 『....すみません』

醤油  『とにかくだ、この状況をなんとかしないと更に
     オレ達の出番が無くなっちまう』

ソース 『どうしましょうか....』

マヨネーズ『あのぅ....』

ソース 『はぁ?てめーなんの用だよ!』

マヨネーズ『なんか明日は、大勢でお好み焼きパーティ
      らしいですよ?』

ソース 『こいついいヤツっすよ、オレ好きっす』

醤油  『....』
シロクマン流『ハッピーターン』のやっつけかた
おなじみ『亀田のハッピーターン』これ激ウマですよね?
人それぞれで楽しみ方は違うと思う。今回は「シロクマン流『ハッピーターン』のやっつけかた」として公開するとしよう。

オレが小学3年生くらいに登場したハッピーターン、結構なロングセラー商品だ。初めて食べた時は小さいながら衝撃が走った。『おいしい....。』しかしながら米菓であるこのお菓子は、大きな袋に入り小学生には到底購入できるシロモノでは無かった。親が「来客用に」ストックしておく高級品である。(シロクマン家)
10.jpg



まず買って来たハッピーターンをおもむろに開封し、目の前に無造作にバラけて下さい。この時の表情は冷静に、目線はできるだけ違う所に置きましょう。他人がいる時は決して嬉々とした表情を見せてはいけません。「あぁ、ハッピーターンが楽しみなんだなぁ....」と思われてしまいます。はやる気持ちを抑え、悟られないように細心の注意をはらって下さい。
20.jpg



次に「選別」に入ります。1つ1つじっくり吟味し、『うまみ粉(ハッピーパウダー)』のたくさんついている『ラッキーターン(シロクマン造語)』を選び出し、表向き無関心を装い視界の端に追いやります。つらい作業ですが、これを淡々と進めます。幸運な時は、約7割強がラッキーターンで占められる場合があります(昔はラッキーターンも多くは無く、ここ4?5年で意図的にうまみ粉を増やす技術を亀田製菓さんは開発したようです)画像で分かると思いますが、こんなに違います。右はアラレ特有のツルツルお肌が完全に露出していますね。ところが左の「こぼれ落ちんばかりのうまみ粉」をカラダ全体にまとったラッキーターンがこっちを見ています、待ちきれませんね。
30.jpg



選別が終わったら食します。しかし、他人がいる時などはすぐにガッついたりせず、今日の出来事などウィットにとんだ会話を織り交ぜながら談笑する余裕も見せましょう。
さぁ、いよいよです。口に入れる割合は『貧弱ターン2対ラッキーターン1』で。貧弱ターンが無くなった時点で『怒濤のラッキーターン連続コンボ』です。季節やTPOに合わせ『前半貧弱、後半ラッキー』とするのも良いでしょう。
40.jpg



全て食べ終わったら食べた指をごらんなさい。『あっ!うまみ粉!!』
そうハッピーターンからの最後の「お届けもの」ですね、二重の幸運があなたに待っています。どうするかって?書かなくても分かるでしょう、ペロ?ンですよ。今ニューヨークやロンドンでは、オシャレな若い男女がワイングラスを『カチ?ン』では無く、目一杯指先に付着したうまみ粉を『ペロ?ン』するのがトレンドだそうですよ。
50.jpg



いかがでした?今回の「シロクマン流『ハッピーターン』のやっつけかた」
このあとコンビニやスーパーにワレモワレモとハッピーターンに殺到すること間違いなしでしょうが、紳士的にお願いしますよ。決してハッピーターン単独では買わない事!
あくまでも高級食材などと一緒に買う『付属』であること!分かりましたね?

『ハッピーターン嬉し恥ずかし友の会』会員募集中。希望者はシロクマンまで、今なら「飲みづらい湯のみ」が当たるキャンペーン中!
不仲戦隊 ウザインジャア 第12話『大義名分と本末転倒』
基本給は少ないけれど、仲の悪さは誰にも負けない。完全歩合制ヒーロー!今日も戦う不仲戦隊!

怪人ポヨンの子『パパァ?ッ!!』

怪人ポヨン  『なっ..なにをするんだ!ブルー2!!』

ブル?2   『あはははっ。油断したな?怪人ポヨン!』

怪人ポヨン  『今日はオレはオフの日だぞ!予定に無い事を
        するなよっ!』

ブル?2   『ほぉ?これはこれは....お休みの日にお子さ
        んと一緒にお出かけですかぁ、いったい何処
        へ行くというんですかぁ?』

怪人ポヨン  『そんなの何処だっていいだろう!』

ブル?2   『この状況でよくそんなに強気でいられます
        ねぇポヨンさん』

(ぷぅぅ....)

怪人ポヨンの子『パパァ?ッ!!なんかこの人、お酒臭いし
        今オナラもしたみたい!クサイッ!』

怪人ポヨン  『....イオンだよ。ムスコの運動会のスニー
        カーを買いに行くんだ....』

ブル?2   『へぇ?、坊や?ほかにも目的があるんだろ
        う?言ってごらん』

怪人ポヨンの子『そうさ!今日イオンにマジレンジャーが来
        るんだ!お前らなんかよりずっと強くて仲
        もいいんだ!』

怪人ポヨン  『ムスコ!余計な事は言うな!連れて行かな
        いぞ!』

ブル?2   『マジレンジャーねぇ....』

(ぷぅぅ....ブリッ)

怪人ポヨンの子『パパッ!コイツまたオナラしたよっ。
        あっ!さっきよりクサイ!なんだ?放っと
        いた漬け物のニオイがするっ..パ..パ....
        気が遠..くなって....』

怪人ポヨン  『ムスコーッ!....ブル?2、何が望みなん
        だ?何でも言う事を聞くよ....』

ブル?2   『ホント?じゃあ、ウチのクラウン司令に
        戦隊にも「福利厚生」を付けるように頼
        んでくれよ。』

怪人ポヨン  『は?そんなの戦隊みんなで「組合」作って
        福利厚生でもなんでも付けてもらえばいい
        だろ?デカイ組織なんだからよ!』

ブル?2   『チッ分かってねーな、もういいよ!ウチは
        みんな仲が悪いんだよ!』

怪人ポヨン  『....そうだったな。つーかムスコはちゃん
        と目覚めるんだろうな?』

ブル?2   『心配するな、夜中の11時30分には目覚
        めるよ!!じゃーな!」

怪人ポヨン  『ママになんて言おう....
        イオン閉まっちゃうな....』


20050908211626.jpg
それ!それ!スポーツ大好き『アイスホッケー』
20050907233445.jpg


とうとう日本人からも『NHL』プレイヤーがデビューしそうですな。
氷上の格闘技、まさに肉弾戦の大迫力なスポーツ!
昨年、今年と夏の甲子園で優勝した『駒大苫小牧』すごかったねー、地味だけど駒大苫小牧はアイスホッケーがメチャメチャ強いんです。何度も何度も全国優勝してるんですわ。マイナーな世界ですからあまり注目されないけどな....。でも機会があれば直接見に行ってみるといいですぜ、やっぱり迫力が違う。1チームの中にまたチームが3つくらいあって、グルグル交代しながら試合を進めて行く。スピード感と選手同士のチェック(体当たり)など時間があっという間に過ぎますよ。

ちなみに、シロクマンが好きなNHLチームは『トロント・メイプルリーフス』なかなか強いし、ジャージー(ユニフォーム)が「かわいいカッコいい」あと『ニュージャージー・デヴィルス』この2チームが大好きです!
ブン!ブン!のりもの大好き『シーバスター』
20050905200540.jpg


できた!描き上がりました『シーバスター』
正式名称は『88式地対艦誘導弾ミサイル搭載車』カッケー!!
もちろんそれをシロクマン流にアレンジしちゃいました。タイヤは肉厚の「グッドリッチ」っぽく、ホイールはあえて大径化せず小径の「バゼット」っぽく。

下の『下書き』から見るとこんだけ変わります、所要時間は最初の一筆から約8時間!よく投げ出さずに描いたもんだ....。いつも描いてる『人』だとかは『スーパーデフォルメ』でごまかしが効くけど、こうゆうのはパース(立体的な遠近感)が狂うとディティール(部分画)がこれでもかっつーくらい狂っちまうんで、集中力と忍耐がカギになります。おかげで書き終った時はヘトヘトで、まるで『ムスコの鬼ヨメに夕飯を抜かれた』状態のジーさんみたいに放心状態がしばし続きます。

さぁ、次は何を描こう....。
ブン!ブン!のりもの大好き『シーバスター』
0404.jpg


今回は、完成品になる前のいわゆる『下書き』の段階を公開!

これは陸上自衛隊の『88式地対艦誘導弾ミサイル搭載車』通称『シーバスター!』
スペックやどんだけすごいかなどの説明はまた次回にすることにして、イラストの完成前のものを載せてみた。この段階から完成するとどんな風に変わるのかを見てもらいたかったもんで。でも初めての「途中経過」を掲載するモデルにしては細かくて大変すぎる....。近いうちに完成品をUPしますんでお楽しみに!ンッガッンッンッ!
それ!それ!スポーツ大好き『バレーボール』
20050902194025.jpg


『....帰ってくる..帰ってこない..撃たれてる..撃たれてない..爆破されてる....ハッ!アタシってばこんな大事な試合中に何を考えてんだろ。今はこの試合に集中!勝って全国切符を手に入れなければならないの....そうよ!「イラク派遣」に行った彼のためにもね。』
