「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「しろくま印」新製品 第11弾『オヤジアウト』
20050729235103.jpg



『つまらないオヤジギャグ』『節操のないセクハラ』を言う余裕を与えない!!

「使用方法」
噴射レバーを引き、『オヤジギャグ』の時は1?2秒『セクハラ』の時は6?8秒直接噴射してください。また、オヤジの逃げ込んだ隙間には約10秒噴射して下さい。隙間より出てきた弱ったオヤジには更に追い打ちをかけるように5?6秒再度直接噴射してください、イチコロです。

「使用上の注意」
●定められた使用法、使用量を厳守してください。
●どうにもならないウゼーオヤジ以外には使用しないで下さい。
●『ここぞ!』という時だけ使用して下さい、むやみに使いすぎると免疫が付き、抗体を作って薬の効能が無くなり、更につまらない事などを言うようになります。
●噴射する時はオヤジを人気の無い所に呼び出し、思わせぶりな態度で近づいて直接噴射すると失敗が無く効果的です。
●殺す事が目的ではないため、ソレが目的の場合は使用しないで下さい、あなたのショックが大きくなるだけです。

この夏、家庭に1本、オフィスに1本常備する事をお薦めします。ウゼーオヤジを根絶やしに!!

定価¥650(税込¥683)
脅威のインディーズバンド『ひこうきぐも』
20050728210255.jpg


月刊「おいらギタリスト」8月号『ひこうきぐも:モリッチ(G)インタビュー』より

『酒?あんま飲まないな、そんなカネがあったらボトルキャップ集めてるって(笑)主にペプシだね、シリーズは全部持ってる。でも、あの『ピーナッツ(スヌーピー)シリーズはいまだに訳がワカランね、一応集めたけど....。傑作だったのはペプシマン・ホラーシリーズで、ペプ..え?この話題はここまでなの?なんで?あ..そう、『フィギュア王』じゃなかったっけ?あぁっ!「おいギタ」さんだったね!ゴメンゴメン。ギターを弾き始めたのは中1の時だったかな、たしか学校から帰ってきて兄貴の部屋のエロ本目当てに忍び込んでさ、「BOM」とか「ダンク」とかをよく盗み見してた。今思えば『ボム&ダンク』はそれほどヤラシくないんだけどねぇ。そんなある日、予定より早く兄貴が部活から帰ってきちゃってさ、あわててエロ本隠して手当たりしだい違うものに手を伸ばして掴んだものが、兄貴のパンツだった訳。「オマエ、オレのパンツ握って何やってんだっ!」ってことになっちゃうでしょ?またまたとっさに違うものを手に取ったんだ。それが兄貴のギターだった。音楽を始める時ってミンナそんなもんじゃない?このあと、近くの『びっくり!ドンキー』のチーズバーグディッシュ300グラム食べに行くけど、行く?禁煙席だと待ち時間長いけど。』

写真提供:シロクマン(2005)

レッツ!アニモー!!『ペンギン』
20050727224943.jpg


....ペンギンも好きだったりする。シロクマの次かな、昔からその2つは『2大巨星』で、中でもエンペラーペンギン(皇帝)が、かわいいというよりカッコイイ。ちまたでは『皇帝ペンギン』とかいう映画が話題ですが、そうですブームに乗っかりました....。今回のイラストは変化球の『着グルミ』で。
今日のシロクマントピックス『夏と言えば....』
20050726210811.jpg


シロクマンアナ『どーもーっ!以前のスポンサーとのゴタゴタか
        ら休止状態に追い込まれた「シロクマントピッ
        クス」新規スポンサーさんの元、復活いたしま
        した!』

アシスタント 『こんばんは!職が無くなる危険にさらされ、フ
        ロアレディも頭をかすめたアシスタントで?
        す。』

シロクマンアナ『復帰一発目は、やはりこの人!....人?まーいい
        か、霊界から出張中の「おきく」さんです!
        どーもーっ!』

おきく    『....そのテンション、耐えらんないんだけど。』

アシスタント 『基本的な事を伺いますが、幽霊と言ってもどん
        なお仕事なんですか?

おきく    『....前に、サンタがこの番組に出たでしょ?彼と
        おんなじよ、季節労働者。暗がりでボ?ッとつ
        っ立って通行人を驚かすだけ。特にアタイ
        自身、ウラミとかミレンとかある訳じゃない
        けどさ、単なる『ジョブ』かな。その日その日
        で場所が割り当てられるのよ、今日はガード
        下、今日は墓地、ってね。』

シロクマンアナ『ワオッ!当番制なんですね!幽霊社会もこっち
        とあまり変わらないんですね。変な話、給料と
        かはどうなってるんですか!!??』

おきく    『....だからアンタうるさいって。そんなテンショ
        ンじゃなくたって聞こえてるから。給料は最低
        基本給+出来高だよ、どんだけ驚かせたかによ
        るね。必ず一緒に査定員が憑いてきて、その
        都度「減点法」で仕事を査定するのさ。』

アシスタント 『はぁ、そうなんだぁ。亡くなってもなお働かな
        きゃならないなんて、カワイソウってか
       「クソ」ですね。あはは!』

おきく    『アンタ、アタイらのジョブバカにしてんのか?
        タチの悪い動物霊を呼んじゃうよ?』

アシスタント 『そんな事よりもおきくさぁん、顔色わるいです
        よぉ?クスクスッ....』

おきく    『オマエ、ぜってー呪う!動物霊を呼んだから
        覚悟しな!」

シロクマンアナ『....コン』

おきく    『....そっちに憑いたか....』
ハズカチ!シロクマンのケツ!
20050725000221.jpg


以前、旭山動物園に行ったエピソードとイラストを載っけた。ソレを見てくれた『ハイテクフラワー』のハイテク妻さんという方に、かねてから欲しかった『シロクマのケツ』画像を頂いた。なんで早速ハズカシいケツイラストを描き起こしてみた。

シロクマのケツ最高!でかい体で短い足がかわいいっすよね、シロクマはやっぱり地上にいるときより水中の方が断然魅力的であ?る。
企みウサギ
20050724234816.jpg


なんだかんだ言ってオレ、『シロクマン』とかいいながらウサギも描いてるな。ウサギ好きなんかな....。

基本的に「ずるい顔」が好きで、ファニーキャラのずるい顔をいっぱい描いてきた。これは一応ずるい顔の部類に入るが、今までとはちょっと変えて『きつめ』のずるい顔にしてみた。何かずるい事を考えているんだろうね、コイツ。
それ!それ!スポーツ大好き『サーフィン』
20050724214047.jpg


チマタでは夏らしいですね。てことでサーフィンです。
サーフィンの事は全く分かりません!きっとこのスーツも間違ってるんじゃないかと....。普通、夏は裸じゃないすか?分かんないけど。ビデオで見ている分には楽しいですね、何よりカッコいい!!水の上でクネクネしちゃってさ(笑)
ブン!ブン!のりもの大好き『'69 HONDA N360』
オレが小さい時はこの車や、ダイハツ・クオーレとかをあちこちで見かけたもんだ....。

昭和50年代前半、オレが小学校の低学年だったころ空前のスーパーカーブームが巻き起こり、オレもたぐいにもれずスーパーカーに狂っていた、表向きは....。

『やっぱりカウンタックLP500Sだよね』『違うよ、フェラーリ512BBだよ!』
カウンタックLP500Sはランボルギーニの最高峰車であり、なんと言ってもあのブラックボディに白いライン!というのが人気の的だった。フェラーリ312BBは今も変わらないイタリアンレッドのボディで最高時速330キロメートル!ってのが人気の理由だった。
しかし、数あるスーパーカーの中で『不人気車』は必ずあって、オレらの周りではポルシェはスーパーカーとしては認められていなかった。『930ターボはまーまーだけど、911カレラはカッチョ悪りーよ、遅いし』となる。当時の記憶を4MHZ並みの足りない頭で思い返してみると、911の最高時速はたしか250キロメートル。930でも280キロメートルだったと思う。要は「早さ」が問題だったんだろう。ロータスヨーロッパも人気が無く『変なかたちー』で嘲笑の渦に..今見ればカッコいんだけどな。

それと平行して、映画『コンボイ』の影響で静かなトレーラーブームも来ていた。『オレのコンボイ18輪?』タイヤの数である。一応スーパーカーもトレーラーもミニカーは持っていた、だけどオレが少年時代に本当に好きだったのは軽自動車だったのである!だから今でもちっさいミニクーパーに乗っているんだろうね。



20050722211245.jpg
S.W.狂の競演
20050722022037.jpg


これは、友達のgoody君が昔描いた『グッディ・トルーパー』彼のブログ『atelier goody jolly joe』の中で紹介されたものです。コレを見たオレは感嘆の声をあげた「これはストーム・トルーパーだ」色使いと構図が絶妙!こんなの出されたら一発で気に入っちゃうって。カワイイもんねーこれ、ちと弱そうだけどアイキョウがあってね。こんなのがウヨウヨいるって考えるだけで笑っちゃう。


20050722022117.jpg


スターウォーズが大好きなシロクマンもそんなものを見せられては黙ってはいられないわな。ホントは旧3部作に出て来た『ボバ・フェット』を描きたかったんだけど、スタイル的な事を考えて『ジャンゴ・フェット』にした。頭部分をシロクマに変えただけのアンチョクなデザインだけど、すでに好きになってしまいました!これでもT-シャツ作っちまおう個人的にだけど。
将来ボクは....
シロクマンのいるレストランでの一幕です、毎日みんなの知らない所でこんな物語があるんです....。

20050719210211.jpg



『父さんはマックフライポテト、母さんはカルビーのジャガリコ。エリートな両親から生まれたボクは平凡な人生は許されない。絶対にここの大学に受からねば....そして『あの』レストランでホックホクのポテト料理になるのだ!
重圧に耐えきれなかった兄は、家を出た....そして自ら『猿自然公園』のエサに成り下がった。兄のようにはなりたくない、明るい将来の光はボクの上で輝くんだ!』

(プルルルル....)

『はい。あぁ、かあさんどうしたの? ....そう、父さん最後の一本が床に落ちちゃってゴミ箱に....うん、大丈夫。ボクはがんばるから。』
北海道フェア
シロクマンのいるレストランでの一幕です、毎日みんなの知らない所でこんな物語があるんです....。

20050719221139.jpg



ジャガ  『テメーほとんどが水のくせにオレより前に出るんじゃねー(小声)』

アスパラ 『逆に君は水分が無さすぎて飲み込みづらいんだよ(小声)』

ジャガ  『よく言うぜ、テメー見た目は単なる「草」じゃねーか(小声)』

アスパラ 『ははは、田舎モンの代名詞になってる君に言われたくないよね(小声)』


カメラマン『さぁさぁお二人さん、撮りますよ!二人はどんな関係ですかぁ?』

ジャガ&アスパラ『なかよしで?すっ!』
ボクらの役割り
シロクマンのいるレストランでの一幕です、毎日みんなの知らない所でこんな物語があるんです....。

20050719210104.jpg


ジャガ1『よっしゃぁ!料理の花形、ポテトグラタン取ったりっ!』

ジャガ2『あぁ....予備マッシュかよ....使われなかったらカピカピでポイッだ....。』
振り向く『コンクリ君』
20050719210017.jpg


特に意味の無いキャラクターです。
休みの日に、大好きな『FOO FIGHTERS』を聞きながらエンピツを何となく『ホケ?ッ』っと動かしている時に生まれたコンクリ君。かなりのビビり屋のようですな、いつも振り返るのがクセらしいですよ。
彼のために使い道を考えてあげようかな....めんどくせーな、ゴメンよコンクリ君。
ボヤキのフランク
「おいおい、巨泉はいつまでテレビ界にノサバルつもりなんだ?出演者も変に気を使い過ぎなんだよ、痛痛しいったらありゃしない。「倍率ドン!さらに倍!」まぁ、あれは名言ってのは認めるけどさぁ....。』


20050717000716.jpg
ブン!ブン!のりもの大好き『BULLDOZER 02』
20050716225148.jpg


久しぶりにモビールシリーズに行っかな!
以前描いた青い『BULLDOZER DRAG』の元になったブルです。
リアル版で描いてみた、好きだ....こういう無骨な働く車。あと描くヒマがあれば、道路の舗装工事の時に見かける『前後の車輪が全部ローラーになってるやつ!!』とか、きれいな公園で見かける『4輪の草刈り機!!』(フォレストガンプが乗ってた!)あれカッコいいんだよな、バイクメーカーの「ハスクバーナ」ってとこで出してるヤツ。
ゆけ!シロクマン!!
20050714232641.jpg


二年前、旭山動物園の「しろくま館」に行った、もちろん一人で。
シロクマが大好きなシロクマンは、他の獣達には目もくれずシロクマ館にまっしぐら。
もちろん目的は真横から見る水槽。
『近い!すげぇっ!すげぇっ!』ザッパーンと水に飛び込む様は圧巻の一言!当然水槽の最前列にドンと鎮座し、保護者に連れられたお子達と並び歓声をあげる(黄色い歓声の中に一つだけ野太い歓声..いや奇声に近い)。
ヤツら(クマ類)は行動パターンが決まっていて、「丘に上がっては水に飛び込む」動作を繰り返し、欲しい場面を何度も何度も見せてくれた。『至福....』
確固たる目的を持って動物園に行く時は一人に限る!

イラストは写メで撮った画像から描き起こしたもので、何十枚もの中から厳選に厳選を重ね決定した一枚。
『討伐!カマドウマ』喰うか喰われるか!
避けられない戦争だ....ヤツらに対抗するべく、買って来た。
旧兵器「雄鶏マークのキンチョール」ではなかなかクタバラない、しかも苦しがって辺り構わず四方八方に跳びまくる!予測ができず麦茶の入ったコップにポチャリッ、ヤツらめただでは転ばない....ガッデム!輪をかけてあの刺激臭でこっちがやられっちまう。
新兵器『無臭のアースジェット』は売人(店員)によるとイチコロらしい....。
イヒヒヒ、見てろよ跳ぶしか能のない下等なマダラ模様め、オレ様の何百分の1スケールのくせにヒヤヒヤさせやがって!

明日の朝日を見るのはこのオレだ!!



20050713205206.jpg
不仲戦隊 ウザインジャア 第10話『パートのムラサキ』
基本給は少ないけれど、仲の悪さは誰にも負けない。完全歩合制ヒーロー!今日も戦う不仲戦隊!

『おはようございまーす。すみませーん、ちょっとだけ遅刻しちゃいましたぁ。来る途中にこの子が市営バスでグズッちゃって、気付いたら降り損ねてしまって....。ついでだから途中にあった薬のツルハで「赤ちゃんのおしりふき」を買って来たんです、ごめんなさいねぇ。えーっと、おしっこはしてないかなぁ?ミルクをたっぷり飲むんでちゅよー、ママはこれからオチゴトでちゅからねー。一般的な常識から逸脱している非日常的な組織の人たちを『ギッタギタ!(怒)』にしてやるんでちゅよ。あっ!そうそう、忘れる所だったわ。パートの帰りに買い物を済ませなきゃならなかったのよね。えーっと、まずは「スーパーしおどき」が今日は砂糖とサランラップが安かったよね、あとはパパのパンツ!ん?....ユニクロでいいね....自分で買って来るようにメールしとこうっと。あ大変!!!今日、リンちゃん(長女)に家の鍵渡してない!しかも、今日『公文』が無い日じゃないっ。もう帰って来ちゃう、クラウン司令!そういうことなので、来たばっかだけど早引きしまーす。』


20050713195157.jpg
いかが?オレもPark!!
20050712220045.jpg



ボブディランの歌に対するドノヴァンのアンサーソングじゃないけど、MIZUO君!出来ましたよ。MIZUO君のスタイルは分かんないので、勝手に描いちゃいましたけど....
こんなんで勘弁して!!
『シロクマンお部屋公開』
「いきなりの『シロクマンお部屋公開』どーなの最近」の巻
最近自分のブログに納得していない、好きな音楽を聴きながら文章を考える....。つまんねぇ、こんなんじゃダメだ。そうだ!インターバルをおこう、さすればおもしろい文章も思いつくのでは?
なーんてことで初の実写です。こういうトコに住んで、こういうトコでイラスト描いて、こういうトコでパチパチ文章書いてるんです。住み心地はいいですよ?、さすがに田舎ですから夜はホントに静かです。「無音状態」って経験した事ありますか?ここではそれがあるんです!何にも聞こえないってゆーか『音』が全く無いのですよ。そのかわり虫が多いっすけどね、オレの大嫌いなカマドウマ(ベンジョコオロギ)が!!
スゲー跳躍力でピョンピョン跳ねるんじゃねーよ....。


20050710231152.jpg


20050710231710.jpg

それ!それ!スポーツ大好き『Skull-Air』
20050709233114.jpg


はっきり言って、この手のイラストは苦手な部類だ。なんだかんだ言って若くねーしなぁ(困)しかし、描いてみた。いっつも『ソフトでファニー』なキャラばっかだったもんで「オレだって男だし、こんな絵だって描けるんだぞ!」的にいざ挑戦!結果は『ソフトでファニー』
まだスノーボードが市民権を得ていない時代にスノボを始めた。まさに昭和から平成に元号が切り替わった年で、まだバートンやシムスくらいしか日本に入って来て無かった。ウェアなんかも専用のモノなんかあたりまえに無くて、オレは上下が黒いスキーウェアの上にNHL『ボストン・ブルーインズ』のジャージー(ユニホーム)を重ね着してスベってた。当時全盛のスキーヤー(映画:私をスキーに連れてってがヒット)に白い目で見られ、山(ゲレンデ)もごく一部しか滑走が許されてなかったそんな時代。あぁ、ぜんぜん行ってねー。バビュッっと飛びてぇな!若くねーしなぁ(困)
ブン!ブン!のりもの大好き『’74 MAZDA POTER TRACK』
小学生の頃、友達のおじいちゃんが乗っていた。当時は『何コレ、ちっちぇー』とか思っていた。いつも友達のおじいちゃんはその友達をコレに乗って迎えに来ていた事を思い出す....。それがこのマツダのポータートラックだった。う?ん、なつかしい。

20050709232738.jpg
ゾーちゃん!!
20050707205524.jpg



ドーンッ!!
象ですわ、これは約10年前の「若かりしジェダイ」時代に描いたもので、リメイクしてみました。『片目だけ』ってのは見せるのが難しいけどカワイくなってオレは好きだ。
新クマちゃん!
20050707195226.jpg



ドッカーン!!
変なクマ!!でも自分で描いてて、とっても彼が気になります...。家族構成と今まで経験した一番イヤな事が知りたい。
不仲戦隊ウザインジャア 第9話『元ヤン ダイダイ姐』
基本給は少ないけれど、仲の悪さは誰にも負けない。完全歩合制ヒーロー!今日も戦う不仲戦隊!

ダイダイ12 「....ちっ、なんだよ待機ってよ。しかもなんでダイダイ色で12番なんだよ!ふざけんじゃねぇっつの、昔レディースでトップまで行ったこの彩様(秘密)がだぜ?普通に『赤』で『1番』だろっ!っパータレが!ちぇっ、タバコもこの一本で最後かよ....。おう沙織、ヴァージニアスリム買って来な....って沙織は今『売り』と『薬』でムショにいるんだっけか。くっそー、戦いてーなー!昔みたいにさー。あぁ....思い出しちゃった、敵対してた茨城のチーム『ヘル・ドラゴン(雌)』とやりあってたとき相手が男を出してきて、アタイが大ピンチだった時..。来てくれたんだよねぇ?コージが。カッコ良かったよなー、相手をバタバタ倒しまくってさ、その度に揺れる異常なくらいでかいリーゼント。そしてその夜二人は....。♪そんなコージにフォーリンラヴ、そんなコージはもう居ない♪はぁ....アンチクショウは星になっちまったんだ。バイクに乗って仲間を守るため巨大な組織に一人立ち向かい、銃弾に倒れた....。ならカッチョいいけど違うもんなぁー、酔っぱらって海にドボンッだからなぁ....。あほくさっ。
あーっそれにしても暇だよ!こうなったら誰でもいいからケンカをふっかけてやろうか!そうだ別の控え室にピンク5とグリーン4がいたな、どっちでもいいからイチャモン付けてとっちめてやれ。おっとその前にコンビニでヴァージニアスリムを買ってこなきゃな。あっ、財布忘れた。よう美樹、カネ貸してくんねぇ?....そっか美樹はシャブ中で今入院中だ....。


20050705202328.jpg
アイヌ民族博物館
20050704221244.jpg


北海道白老町にある観光地『ポロトコタン』
アイヌの人々は独自の文化を持ち、北海道の『厳しくもやさしい』自然の中で力強く生活をして来た。そういった生活形態や、文化などを体験できたり博物館に展示されていたりと北海道ならではの観光地だ。
オレは冬に敷地内にある『チセ』と呼ばれる家屋の茅葺きの仕事をした、滅多にできることじゃないので真っ先に飛びついた訳で。深い...、昔の人はスゴい!そんな中でそこにはトレードマークになる『キャラクター』ってモノが無い事に気付いた。創った。それがこれ。
あらためて思うが、アイヌの人たちが考えた『文様』はとても美しい!他には無いデザインっすよね。一目見れば「それ」と分かるパターンであり、単純にして深く美しい。なぁ、ウマちゃんそうだろう?
集まれ 3年C組!!『ヤンキーの千葉君』
「オレぇ、ちばぁ。うっせぇよテメぶっコロスぞ。

きたねぇおとなにぃ、はんこぉしてんだけどぉ、コラテメちょっとジャンプしてみろよ。

おれぇ、ぜってぇむれたりしねぇしぃ、いってぇなテメホネおれたぞ。

すたいるがぁ、ふるいってぇ、みんながいってるみたいだけどぉ、こらテメちょこコロネとカツゲンつったろぉ。

うちかえってもぉ、ねるだけだしぃ、だからぁ、かえってねるわぁ、テメ、パー券こんしゅうちゅうにさばけるんだろうなぁ。

20050704213307.jpg

それ!それ!スポーツ大好き『POLOR AIR』
20050704211709.jpg


....なんだか忙しくてなかなか描けない。そんな時のためにたっくさんストックしておいてよかった!とにかくシロクマがすきですっ!もちろん相原コージさんの『かってにしろくま』大好きでした!!主人公(しろくま)「しろ」の恋人「ちょっちゃん」がしろのお母さんに間違って食べられちゃうとこなんかあまりにも残酷、しかし厳しい動物の世界!...余談にしては長過ぎた。

時期的にかなり外れているけど、これはシーズンまっただ中に描いたものでシロクマン自身と同じ格好です。最近全然行ってないけどね...。
やっぱりクマちゃん
20050701211156.jpg


シロクマンと言えばやっぱりシロクマということで....。
もちろんT-シャツになっちゃうんですわ。
?っぽいウサギ
20050701211121.jpg


『?っぽいウサギ』
みるからに余ってそうな腕(袖?)今にも脱げてしまいそうな靴下のような足....。これもT-シャツにします。
