「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
白いクマと坊主頭
シロクマンロゴ

オィッス!バカタレども。

「300円のショートケーキを1つ食うなら、100円のシュークリームを3つ食う方がいい」
こんばんはお久しぶりのお晩です。
今更ですが私は、北海道白老町に住む白いクマが好きな坊主頭です。

自身のブログ『あぁ、いいわそれ』的な...もアレヨアレヨと9年目を迎えます。
ブログを始めた2005年当時「インタあネッとで最近よく見るアレだろ?オレにできんの?(°Д°;)」てな感じでスタートしたのですが、自分の文章付きイラストを載せるたびにコメントが付くのがとても嬉しくて、毎日絵を描いては更新していたものです。

当時私は美瑛町の山奥にあったイモ料理のカフェで働いておりました。山奥な上に金もねーし、絵を描くことに集中するには絶好の環境に居たワケです。朝から夜まではカフェで働き、それが終わってからはもうひたすら朝方まで描きまくっていたんですね。

今も絵が上手だとは思いませんが、始めた当時はもっと酷かった。その記念すべき第1号作品はコレ。
03 グリーン
不仲戦隊 ウザインジャア 第3話「グリーンの想い」
なぜか第3話から始まります。操作方法がわからずアタフタしたのがよくお分かりになるでしょう。この不仲戦隊シリーズは、このブログの中で『58話』という一番多くのエピソードを持っています。当然私も大好きなシリーズであり、今後も続けたいシリーズです。なかなか続編を描くことができてませんが...。

あれから8年、いろんなコトがありました。
本当にいろいろです。生活面で困窮の極みも経験しましたし「お金を稼ぐ事、100円を儲けるのがどれだけ大変か」を実感して泣きそうになった事もあるような無いような。

ないけど

しかし大変だった時代が今となっては懐かしいですね。それによって得たものも相当大きかった。私の絵の描き方は非常に手間が掛かる。【下書き→筆ペン(あるいは鉛筆で実線を太く)→スキャン→イラレでトレース→着色】といったような段階を踏んでようやく出来上がるのです。上手な人はペンタブでサササ〜っと描いてペタペタ〜っと色を塗ってますけど、私はサササ〜っと描いた絵は、クソみたいにヘタなのでもの凄く出来上がるのに時間がかかるのです。ですのでホントに商業向きじゃないんですよね。過去にも書きましたが『ヘタだからデフォルメでごまかしている』のです。




ここで「うっちん」を挟みましょう。
うっちん_15
うっちん_34
うっちん_35
この「うっちん」は、ツイッターで生まれたキャラクターです。フォロワーの皆さんに育てられた愛すべきウンコですが、このシリーズは全部で100話以上になり間違いなくこのピンクの『ウンコ』がわたくしシロクマンの代表作となるでしょう。

うんこが



いけませんね。真夜中というのは感覚を狂わせます。だってウンコが大好きなんだもの。今日の所はこのへんにしておきましょう。最後に未だに完成しない『よいこのシュールカルタ』の一コマでお別れです。

05『お』
01『あ』

G.B.STREETさん
キャップ用_02

クラシックミニのグッズやイギリス関連商品のWEB SHOP
G.B.STREETさんにて
私が描いたイラストを使ったキャップを販売しています。


こんな感じです
IMG_1663-2.jpg

こちらでしか買えないものなので
よろしかったらおひとつどうですか!!!
RagRug logo
浮かんだんで描いた
3つね

これなんなんだろねー
知らんけど浮かんだから描いたよ
3つね

RagRugs_003.jpg

RagRugs_002.jpg

RagRugs_001.jpg


なんつーかさ
読める?(笑

まずはバイクだ
08 徒歩クマン

今年ワケあって、持ってたバイク
2台とも売ってしまった。

中でもカブ(HONDA)は、さすがにいいバイクだね。
アシとして使うにはもってこいだし、持ってたのは
90ccだったから国道を走っててもストレス無く流れに
乗れた。

そんなカブ90が、キャブからインジェクションに
大チェンジしてデビューした!!!しかも110ccで!!!
価格も25万前後だから、ホンダさんかなりがんばったね。
カブ110ともう1台中型を絶対買うぞ!!!

イラストが怒っているのは
意味はないよ。ふてくされ顔が描きたかっただけ。
切絵風自画像
切絵シロクマン


過去、何度か「自画像」を描いた事があるけど
今回は切絵風に挑戦。
リアルに描けない分、表現方法でごまかすしか無い

似非インチキイラストレーターです

でも気も弱いので、直接はそう呼ばないでね
言うなら聞こえないとこで言って....
いや、できることなら陰口も言わないで....


本人より70%増しで凛々しく描いてるけど
本人を知っている人間は何も言うなよ!!!
コーちゃん全国へ
小さい頃の「夢」のひとつに
ウルトラ警備隊に入隊しポインター号に乗る』
というのがある。

フーン.... で?


 我がオリジナルブランドのメインキャラであり
フロントマンの「コーちゃん」
これからのクリスマス商戦に向け、全国に羽ばたきます。

PARCOグループの株式会社ヌーヴ・エイが全国展開する
『COLLECTORS』
『GLOCCA』『COMPLETE WORKS TOKYO』で使用される
ポスター&パンフレットにコーちゃんが乗っかります。

COLLECTORSさんは、個人的にも利用している雑貨等の
セレクトショップで、お話しを頂いたときは驚いた。

ポスターB3
これはB3ポスター
この他にでっけえB1版もあります



表紙
パンフレットの表紙
『あんたらまだ用意してないの?』
と、コーちゃんが覗き見しています



中面
中面ではこのように所せましと何人もの
コーちゃんが走り回っています。



店舗名
お近くの店舗はコレで確認して下さい



このポスター&パンフレットは11月20日(金)から
店頭配布・掲載されます。
もしお時間のある方や、近くまでいらした方は
ぜひとも寄ってみてくださいー

<道内情報>
ちなみに北海道では、札幌市内の2店舗にあります。

・札幌JRタワーステラプレイス5F
『GLOCCA by COLLECTORS 札幌ステラプレイス店』

・札幌パルコ本館5F
『COLLECTORS 札幌店』


オレも行こーっと
アークテラピー治療院
中村キャラ(ブログ用)


東京都練馬区にあるアークテラピー治療院
のキャラクターを描かせていただきました。

まったりホンワカな表情のシロクマを
表現しています。
腰には「灸頭鍼」を2本ブッさし
悦の境地に達しているようです(笑
作者重症
アスパラ

ということです
そんくらいこの「緑の草」が好きです
世界一の緑だと思っとります

異論は認めません

茎の食感や、噛むと湧き出る水分は
例えるならば「イタリア軍」でしょうか
理由は書きませんよめんどくさいから

それに対して先っちょのポヤポヤしたところも
これまた太陽系で言う「冥王星」みたいですよね
理由はめんどくさいから。


おまけでイラスト載っけます。
ぶつくさシロクマン


まんま今のオレです。
重症ですね
レベルで表したら

重症度『ろ』

ですお大事に。
みんなで絵を描いた


前回に引き続き、今回も絵描き仲間で描き上げた。

右上   →エロギャルの王道 EMIXX
左上   →萌えギャルの王道 elbow
ロゴ&背景→グラフィックの王道 MIZUO
下中央  →バナナ大好きシロクマン

みんな本気出してマイッタ...

オレ女の子とかセクシーに描けないからこんな形で
ごまかしました。MIZUOにいたっても、なんか
背景にツブツブとか使いだすし...ね。


1枚の絵の中に数十人のイラストレーターが描いた
絵で埋めるのが夢です。
来れ!!集え!!  

イラストレータああぁぁぁ!!!!
ダーツ
ダーツ


去年だったかな?
ダーツ屋さんで使う絵を描いた。

描いたの忘れてた。

せっかくだから公開します
オーナーさん、載っけても怒らないで下さいね。
BMX
yoke fellow

会社の社長にお願いして(ありがとうございました)
持ってたBMXをヤフオクに出品してもらったら


\20,000

で売れた!
しかも翌日に即決で!
2003年モデルで、多少傷はあったものの
ビッカビカに磨いて画像も一眼で撮って....

スゴいね、全国にはピンポイントで欲しい人が居るんだ。


ウフフ...次はアレを出品しちゃうぞ。
実家にはこういうモノがごっそりあるからねー


あ、イラストですか?
描いてます描いてます!
描い...(汗)
つなぎで過去の作品を....
3年前に描いたホンダモンキーです↓
20060314152524.jpg


事の始まりは不満から
初めて

2003年夏
ここ美瑛に来る前は
地元で、ある全国展開している中堅住宅メーカーの
子会社の工場で「住宅の間仕切り」を作る担当をしていました。
それまでは、今のように頻繁に絵を描いている訳ではなかったんです。

会社自体に不満が出て来て
「一生やってく仕事じゃないな...」
と考えるようになっていく。

そんなある日、学生時代の後輩に連絡してみようと思い立つ。
その後輩とは、オレから見て天才的な発想と流行に対しての
鋭いアンテナを持っていて、後輩ではあるものの昔から尊敬する
に 値する人物であり、今思えばホントにそのコには
感謝している。

話して行くうちに昔のことを思い出し
デザインやらイラストやら の熱弁をふるっているうちに
数時間が経っていた。

『いっちょこのマチを飛び出すか...』

それまでは、もやもやと過疎化に歯止めがかからない
この地元で 「Cafe」をやろうと思っていたのも手伝い
その後輩の実家が経営する 美瑛のレストランに
職の鞍替えをしようと結論を出したのはちょうど
そのときです。

同時にイラストも描くようになった時期でもあり
画像はそのときに描いたもの。
ホントにホント、まさに正真正銘のRagRugの黎明画
というか


始祖絵 ですね


ヒャーッ!
ヘッタクソですねー!!!ヘッタクソですねー!!!
イヤマジで....ヘタッピ
恥ずかしいけどいいや、見て下さい。

手描き感を出したくて
筆ペン使ってますねえ(今はほとんど使ってない)
よく見りゃトップのプロフィールに使っている
RagRugのメインキャラクターである「コーちゃん」
の原型になったコもいますね。
あと「ウェンディ」
03 ウェンディ


や「サトちゃん」
01 さとちゃん


もいます。
このサトちゃんは記念すべき

第1筆目のキャラクター(キャラ1号)

で思い入れも深く、ブログのカテゴリーの
「サトちゃんシリーズ」の由来はこの理由なのです。


これらの「初期の原画」は時々見るようにしてる
いやそのとおり、初心に立ち戻るためです。




つまんない日記を読んでくれてありがとう。
コレでまたなにか新しいキャラクターが浮かぶかなー?
残りミルクとカブ
ケロッグを食べ終わったアトの「牛乳」だけを
パックに詰めて販売してください。

ミルク



新区画04


最高の「足」として大活躍だった
我が愛車『SuperCub90』
フラリと街中や近所の丘などにもこれで出かけていたのですが
ワケあって売りました。

売却した相手が親友でオレなんかよりも全然バイクに
詳しいので安心です。大事に乗ってくれるでしょう。

これでオレはとりあえず2輪は無くなってしまいました。
一時期は、今乗ってるminiも本気で手放す方向にありましたが
さすがに周りの人達に止められましたがね。

がんばって必ずまたカブを買うぞ
『白熊新聞』発行!

とうとう登場!

悪徳人形劇(新聞)


大変だけど
新シリーズの予感...
画像をクリックすると大きくなるよ!
(2段階で大きくなります)
じっくり読んでね。
不慣れなグラフィティ



最近、身近で「グラフィティ」が
流行している様子です。

友人のMIZUOが本職なんですが
他にイラストレーターのemiちゃんやエルボゥなんかも
描き始めちゃいましてね

「次はシロクマンだね」
「うん、シロクマンだ」
「シロクマンはオッサンだよね」
「おまけにクサいよね」

とかアイツら好き勝手に言いたい放題なんです。
それで、追い込まれるようにグラフィティを
描いたんです。

ロゴとかマークを作るのは好きなんですが
グラフィティは苦手であり、煽りもシカトしてたんですが....


今回描いた『SRKMN』はアメリカのサウスブロンクス地区
のスラング(俗語)で、「坊主頭のメタボメガネ」
という意味らしいです。


ハラ減ったから、クリームパン買って来ます。
活躍ロボ

活躍ロボ 最終段階


今回イラストレーター仲間である
エルボーemi & MIZUO & シロクマンの4人でコラボリました。

焼肉屋での雑談が発端となり、実現にこぎつけた。
それぞれの得意分野で担当を決め、データをメールでリレーして
まとめあげた秀作!
emiちゃんは大阪在住ではあるが、そこは『ネット社会』
問題無く作業は進んだ。

<活躍ロボ誕生の経緯>
それは最近オレがミズオの事を「ロボ」と呼んでいる事に
『なぜロボと呼ぶようになったのか』 という
疑問から発展し、ミズオをモデルとした『活躍ロボ』
の世界をみんなで描こうということになった。


<各位のセクション>
中央の活躍ロボは「エルボー」
下のロゴは「MIZUO」
左の司令官マスターシャークは「emi」
右の活躍ブラックカーボン&活躍ブラックムーンレスは「シロクマン」

オレ以外の3人
仕事が早すぎ!
帰省中だったオレは何も出来ずに焦る一方でした....


次回もテーマを変えて作る事になっています
どーかお楽しみにッ!
参加者大募集します!(勝手に決めちゃった....)
V8 HEMI ミッシーン!!!
こんばんは。
おかげさんでこのブログも4/22で丸3年を
迎える事ができました。
一ヶ月も前の話なんですね、だからアイサツは
ここまでにしておきますわ。

今回のイラストは
札幌のTシャツ展でお世話になった
『Typhoon氏』に依頼されたモノです。
あるショップにプレゼントするポスターを
一緒にやりませんか?
っつーことでもちろん受けました。

『ミシンとヘミエンジンを組合わせたの
で頼みます』と。
で、できたのがこのイラストです。
なかなか上手に描けずにTyphoon氏には
迷惑をかけてしまいましたが
なんとか下の画像のようなモノを描き上げ
コノ状態でTyphoon氏に送りました。
オレの仕事はここまで。

HEMIミシン(デモ)



んでもって送った画像を元に
Typhoon氏のデザインにより
出来上がったものが下の画像です。
やべなまらかっけー


DENIMU B1



大変でしたが、とっても楽しかったですね。
ミシンとエンジンの組み合わせなんて
考えた事も無かったわ....さすが。

※このイラストは、個人的な贈り物であり
 ショップのオフィシャルポスターでは
 ありません。
「オーガニックコットンTシャツデザイン展」その後

行ってきました
「オーガニックコットンTシャツデザイン展」


会場の4プラホール
おぉっ!それっぽい!あたりまえだけど....





んでもってコレが「Typhoon×Shirokuman」の作品。
肌触りが良すぎッ!!!
お金ないけど買っちゃった
希少だからね!
022(350).jpg




「木の葉」やら「キラキラ澄んだ水」
「大地からの芽生え」やら「なんちゃら」
の中、ヒトキワ異彩を放つ!
「地獄のゴミ収集車」
しかもハイブリッド!!!!!
Typhoon氏、さすがです!!!!!
024(350).jpg




これが原画
アートディレクターのTyphoon氏の的確な
ご教授をいただきながら描き上げたものです
HELL(ブログ)



この「オーガニックコットンTシャツデザイン展」
5/6(火)までやってます。
場所は4丁目プラザ7Fの4プラホール
(エスカレーター降りて左ナナメ前の奥)
さすがに良い作品ばかりでした!

あぁ、こんな仕事ができてシアワセやわぁ....
Typhoon様、またお願いします!


↓例のごとく「ラフ」載っけてまふ。↓
[「オーガニックコットンTシャツデザイン展」その後]の続きを読む
「オーガニックコットンTシャツデザイン展」
こんにちはシロクマンです。
久しぶりに、個人的な内容でお送りしたいと思います。

いきなりではありますが、まずは宣伝を。


**************************************************************

「オーガニックコットンTシャツデザイン展」
【協力;日本オーガニックコットン協会(JOCA)】
特別展;札幌ADC受賞者によるオーガニックコットンTシャツデザイン展

開催期間;4月26日(土)?5月6日(火・祝)
開催場所;4プラホール・東口

子供たちにきれいな地球を伝えたい。
この願いを込めて
世界的に活躍する総勢100名のアーティストが
地球に優しいオーガニックコットンTシャツに
それぞれのメッセージとしてスケッチを描きました。

【参加アーティスト】
秋田寛(グラフィックデザイナー)、秋野暢子(女優)
アリカワコウヘイ(クレパス画家)、假屋崎省吾(華道家)
永澤陽一(デザイナー)、藤原大(イッセイミヤケクリエイティブD)
深澤直人(プロダクトD)、日比野克彦(アーティスト)など

展示したTシャツは同時に販売もいたします。
売上の一部は、特定非営利活動団体(NPO)として
活動している日本オーガニックコットン協会の資金となり、
オーガニックコットンを日本に広め、
きれいな地球を子供たちに残す活動に役立てます。

【音楽処GWライブ同時開催】
4/26(土) 流  13:30から
4/27(日) BrownSugar  15:30から
4/29(火・祝) アタリ  14:30から

**************************************************************

というイベントに、私シロクマンのイラストが描かれた
Tシャツが出展されます。

どういう経緯でこのような話になったかと申しますと...
札幌で活躍中のTyphoonという方が、webでオレを見つけてくれて「今回このイベントに一緒に参加しませんか?」と大変ありがたいお言葉をかけていただいたのが発端。
国内にゴマンといるイラストレーターの中から、美瑛の山奥に棲み、深く深く、そしていつまでも潜伏しているオレを見つけ出し、指名してくれたことに対し心底感謝しています。
上に描かれている「参加アーティスト」を見ていただければわかると思いますが、そりゃもうスゲー方達ばっかです。このような方達の中で出展するTyphoon氏はスゴい方なんですよ。あっ、今回の「クレジットはTyphoon氏」で、Typhoon氏が出展する作品のイラストを描いたのが「シロクマン」という形になります。

問題の「絵」ですが、版権の問題でイベントが始まるまではお見せすることはできません。
4/26日が過ぎたら、公開しても良いとの事なんで、そのときに。
言えるのは「今までシロクマンが描いて来なかった」部類です。
Typhoon氏に教授されつつ、完成させました。さすがのTyphoon!!!!ですよ、ホントスゴイシト....。


時間のあるかたはぜひとも4プラに足を運んでみてください。



んでもって今、新作執筆中です。
もうしばらくお待ちください!



↓プレミアつくかもよ!....押してみて ↓
Tシャツのショップ入り口

