「あぁ、いいわそれ」的な...
自己満足万歳!シュールギャグからシニカルギャグまで、ネットで話題の『ゆるい世界』へようこそ。Tシャツもありますよ!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
repun kamuy
おもて
20060710230153.jpg



うら
20060710230338.jpg

ピョン吉か!!

20060314152524.jpg

先日、友人のK君からメールが届いた。
内容はこうだ
『昨日シロクマンの愛機モンキー(実際はアキノブ君の愛機)
らしきマシーンを発見、確保しヌンチャク(goodyの館)に
預けてあるので引き取りに....』と。

意味が分からず『あ!K君どっかでパクって来たのか?』
などとソワソワしながらもヌンチャクへ。
行ったらコレだもの、ビックリしちゃったもの、
goodyも自分の作品を作ってもらっていてニコニコ顔だし。

20060515123600.jpg

シャドウボックスというらしい....タマゲタ。
『浮き出てるよ!goody浮き出てる!」
ハハン、そうですけど?みたいな得意顔のgoody....
20060515123633.jpg

分かりづらいがハンドルがホントにハンドルなの!
握れそう、スロットルが回りそう!
20060515123725.jpg

この作品はK君のお母様が作ってくれたらしい、
細かければ細かいほど燃えるんだって!職人だね。
本当にありがとうございました。

聞くところによると現在これ
20051214191146.jpg

を作っているらしい....スゴすぎ。
楽しみだぁ、デラ楽しみだわぁ....。

余談ですが、K君はこれを通じて母との会話を
久しぶりにビッチリとできたと喜んでました(爆爆)
よかったね!

ありがとう!!
ある程度の『スニーカーマニア』02
20060302144842.jpg


AIR JORDAN シリーズの中で一番好きな
『NIKE AIR JORDAN V(5)』が登場したのは1990年。
後日登場する予定の『II(2)』の流れを汲むようなスタイル。
モコッとした感じが大好きです。
中央にある「あみあみ」はムレ防止用のメッシュで『IV(4)』
あたりから採用されていました、デザイン的には当時とても
斬新で『かっけぇっ!』と思ってたんだけど、機能的には
いまいちだった(困)
案の定、『VI(6)』でパンチングレザー方式(従来の皮自体に
ポチポチっと穴)が復活したみたい。

前回書いた通り、5のオリジナルは貧乏だったため購入できず、
復刻5を買った。復刻であろうが何であろうが5を手に入れた
ということはこの上ない至福だった。本当は外履き用と観賞用
で2足買う予定だったんだけど、直前に弱気になっちゃって
結局1足のみに....。

オレは意気地なし、オレは意気地なし。

我慢しきれずにこの『5』は今履いちゃってます。履き心地は
最高、長く履いて行きたい靴の一つですね。
2年前にスゲー気に入ってた『ダンク(白/赤)』を登別温泉
で盗まれた!地元の高校生(野球部風)がたくさんいて挙動不審
な動きをしていたから怪しい....。
それからはセキュリティ(セルフ)には気を遣っている。

『5』もう一足欲しい!!
けど高いぃいっ!だからイラストを描くしか無い..........。

次回は『VII(7)』オリンピックバージョン行きまーす。
ある程度の『スニーカーマニア』01
20060302144827.jpg


『革靴派』と『スニーカー派』に分けるなら、間違いなく
後者。特に持っているほとんどがバッシュなのだ。
革靴もかっこいい『Rail man type』を持ってんだけど
滅多にはかない、友人からは『もったいねぇなぁ....』
とよく言われる。
バッシュの他にもスケート(ボード)系の『VANS』が多いかな、
もともと中高生の時は『PUMA&adidas』
が好きだったんだけど、知る人ぞ知る伝説の名バッシュ(?)
『NIKE AIR JORDAN V』が1990年に発売、空前の大ヒット!!
(アメリカではこの靴をめぐって殺人事件まで発生)
当時、旭川で極貧大学生を謳歌していた。
3日間『板ガムと冷蔵庫にあったブルーベリージャム』
だけの生活が続いていたオレでさえ、金を方々からかき集め
札幌まで出向き買いに走ったくらいの「名作」
結果は購入できず....。情報がオレに届くのが遅すぎた!
そのときの代替えとして『Champion』
のバッシュを仕方なく買った。
そのあたりからNIKEに傾倒して行くのである。

今回載っけたのは『V (five)』じゃなく『VI (six)』なんだけど
『V (five)』の翌年に発売されたモノで、この時はさすがに
金が集まらなかった....。
んで、今もっているのは「復刻版VI」復刻が出ると聞いた時は
本当にうれしかったよー。たしか復刻されたのは5年くらい
前だったと思うんだけど、これはまだ未使用です。
履きたくありません。売るつもりも全くない!!

次回は、順番が逆になってしまったが芸術品『V (five)』を
載せるつもりです(はぁはぁ....)

全く興味のない人には
「たかが外履き運動靴でしょう?履きもせず、観賞用なんて
理解できないわ!帰ってよ!」(誇大表現)
と思われるかも知れませんが、軽い病気ですね。
逆にそんな『専門病棟』があれば入院してみたいもんですがね。

あぁ....しあわせ....。
『アイヌ民族博物館』から「これ」絶賛発売中!!
白老町にある「ポロトコタン」で親しまれている
『アイヌ民族博物館』は、アイヌ文化の伝承・保存
並びに調査・研究などを主に活動。
『博物館』とあるように、生活様式の復元・展示とともに
観光客や教育関係に『歴史・文化の解説』や『古式舞踊』
の公開などを行っています。

そんな『アイヌ民族博物館』の中に記念すべきシロクマンの
おみやげキーホルダーが陳列されています!

00000.jpg

弓の舞という意味の『Kurimse(クリムセ)』 400円(税込み)

11111.jpg

女の子という意味の『Menokopo(メノコポ)』 400円(税込み)

22222.jpg

山の神(クマ)という意味の
『Kimun Kamuy(キムンカムイ)』 400円(税込み)

あひゃひゃっ!
厳選した3つのイラストの中から商品化しちゃいました!
まだ数種類増やす予定です。
まぁ、もし万が一、欲しい方がいれば下の『アイヌ民族博物館』
のメールにてお問い合わせください。↓↓
http://www.ainu-museum.or.jp/shop/museumshop.html
『アイヌ民族』イラスト第2弾!
ARROWSSPEARS.jpg


2005年7月にアップした第1弾に続き第2弾。

今度は男の子に動きを出しました、女の子も意識的に
シロクマンタッチになりました。

アイヌの人々の『独自の文化』は、知れば知るほど
素晴らしいです!アイヌ語の中にはかわいい『語感』
の言葉がイロイロありますよ。

詳しく知りたい人はこちら↓↓
http://www.ainu-museum.or.jp
リバイバル!!『コーンフロスティ・ミルク』
20050512231216.jpg


この『コーンフロスティ・ミルク』は昨年のブログを始めたばかりのときに掲載したもので、再度皆さんに『こんなのあったらいいな』ってことでリバイバルさせました。

幼少からのシロクマンの夢、まさに夢っ!!
初めからシリアルの味のついたほんのりとあま?い『コーンフロスティ・ミルク』時間のない朝などにゴクリと一杯!....満足。
『漁父の利』02
mriimai*.jpg

おままごとキッチン『bim,bam,bum!!』が東京に引き続き旭川市の丸井今井百貨店で11/30日から12/12まで行っている「展示会・販売」にRagRugもちゃっかり参加させてもらっています。


↓↓6階子供服売り場の一角にあるブースのエントランスは、子供部屋をイメージしたディスプレイがドーン!!
0087.jpg



↓↓ククク...見えますか?手前にあるクマちゃんとウサちゃん。しっかりと景色に同化しちゃっているでしょう?
0083.jpg



↓↓手前はキッチン群(キッチン、冷蔵庫、オーブンレンジなど)
奥はテーブル、イス、裏がベンチになった本棚。と見事にデパートの中に『かわいい子供部屋を作っちゃってます。
0090.jpg



↓↓ディスプレイの後ろには、まるでスターウォーズのクローントルーパー並にこれでもかと整列されたキッチントルーパー!!(←どう?g j j)
0089.jpg



↓↓本棚に並べられた『ラグT』一等地に鎮座!!
シロクマンはキッチンの保全員を兼ねて、売り場のスミっこでウィンウィンとインパクトドライバー片手に奮闘中!お近くに来られた方はぜひお立ち寄りくださいませ。
0093.jpg


(PR)
緊急告知!!『RagRug Tシャツ 東京へ行く!!』
20051103000451.jpg


とうとうシロクマン本人が登場!!(自画像...)
と言うのも、Rag-Tが海を渡って東京に行きます。
いきさつはこうです。
後輩であり友人であるたまちゃんがやっている「お子様用おままごとキッチン」
ブランド名は『bim,bam,bum!!』無垢材を使ったとてもかわいらしいおままごとキッチンで、とにかくバリエーションが豊富!キッチンの他にコンロ、冷蔵庫、オーブンレンジなど!どれをとってもかわいいものばかりを作って販売しています。他にもブランド展開していて、布小物やバッグも作っています。
 そんな『bim,bam,bum!!』が東京で展示会を行う事になりました。RagRugとしてはありがたいことに、それに乗っかって販売する事になったんです。開催日時と場所は一応ここでも載せておきますが、詳しくは左欄のカラムにリンクを貼ってあるので『bim,bam,bum!!』のホームページをご覧下さい!かわいいですよ、ママ必見です!!(ママ以外もぜひっ)
ついでにRag-Tも買って!

2005年 11月3日(祝)?11月5日(土)
 am.11:00?pm.18:00 (最終日のみ17:00で終了いたします。)

:::会場:::
            

 La Purete Sendagaya
 ム ラ・ピュルテ 千駄ヶ谷 ム
 アロマテラピーサロン&スクール URL:http://www.lapurete.com


 〒151-0051
 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-6-4 千駄ヶ谷コーポラス402

 JR千駄ヶ谷・大江戸線国立競技場4・5番出口 徒歩5分

 ※ 神社の目の前の1階が美容室になっている建物の402号室です。

 
 ※ 当日、場所がわからない...等のお問い合わせは携帯メールbimbambum@docomo.ne.jp
    へお願いいたします。 基本的にはメールでのお問い合わせをお願いしております が、どうしてもお電話で・・・との場合は携帯メールにてお客様のお電話番号を
    お知らせいただければ こちらから折り返しお電話いたします。

とのことです。
いやぁ、どーなることやら。とても楽しみです。

ちなみに『シロクマン自画像』ちょっと似てる....への字口あたりが微妙に....
T-シャツのネット販売!!....できるか!?
20051012234744.jpg


『誰もいないガレージ』が納得いかない作品なのでこれをかぶせます....。

今、RagRugTシャツのネット販売に向け奮闘中です!ですがチンプンカンプンです!お友達の『おままごとキッチンbimbambum!!』のたまちゃんのご好意で協力して頂けることになったのですが、なんせチンプンカンプンです!ただでさえスカスカの脳みそがカラカラに乾いて来てますが、なんとかがんばろう....。いろんなことをやってるみんなはスゴいなぁ....。
ボクちん、バンビー君!
20051004224350.jpg


風邪を....風邪を引いたようです。ダウンです、あきまへん。

ですので今回は『Pherrow's』のバイクファッション部門『BumBleBee』のキャラクターである『BumBee(バンビー)君』のソフビ人形が登場。すげーカワイイ!ちなみに羽の部分はマフラーになっていて「ブォンッ」っと煙を吐いている!!
ボカーン!!モビールT 第2弾!!
バイクT登場! 思いのほか出来がいい!!
野郎はもとより、女のコが着てもかわいいですよ!

バックプリント部分!
20050803224409.jpg


左胸にワンポイントでこれ!
20050803224442.jpg


着た感じ! size M(謎のモデル171cm、67kg)
20050823195208.jpg


プリントは『染め』です!
20050823195311.jpg


ここで(ブログ)売りたいんすけど、メールが今ヤラレていまして・・・
どうにか販売方法を早急に構築したいとアセってますっ(大汗)
ドシロウトですんませんっす!すんませんっす!
さしあたり直接買えるのは私の勤務地である美瑛のレストラン『cafe+clafts PUU』のみとなってます。(goody君トコのヌンチャクで置いてくれるかなぁ?)
ブログでも『管理者だけが見られるコメント』に書いてくれれば大丈夫か....。
なんとなく描いた『ポーポ』ちゃん
20050818014536.jpg


『コン平の、もみあげ巻いて、日が暮れて』こんばんはシロクマンです。

いやぁ、久しぶりにアップしてますなぁ。『なんとなく描いた』シリーズが定着しちゃいそうな勢いだ!!そんだけ今「ポケ?ッ」としている状態が多いらしいです今のオレ!!
連日の猛暑(北海道でも)にヤラレている....ヤラレているのか!?どうなのオレ!!
シロクマンって名のるくらいだから当然暑さにも弱い。そんなことはどうだっていい!『ポーポちゃん』夏ですねー涼し気ですねー。でもなんとオレの棲んでいる建物の周りから「鈴虫」の鳴き声が聞こえています、びっくりですね秋ですか?日中はあんなに暑いのに....。そんなことはどうだっていい!ってか頭ポケーッとしてるので、ウィットにとんだブログができません(失笑)先ほど夏の虫、カマドウマがまたオレの『ポッカ・アイスコーヒー・カフェグラスコ』の中にダイブしました。カマドウマとの一進一退の攻防はこう着状態に陥っています。外では鈴虫、中ではカマドウマ。季節の変わり目を実感しながら害虫とにらみあっています。そんなことはどうだっていい!

『まだら模様、アースジェットを握るオレ』こんばんはシロクマンです。
ギャーッ!! トラ-T誕生なのだ!!!
『アニモーT』に続き、自分待望の『トラクターT』か、か、完成!!
発注先の地元の友人『アッキ君』に愛車のYAMAHA SR(激シブ)で届けてもらいました。
怒濤のフルカラーッ!サテンっぽい表面とはウラハラ、肌に触れる裏地は綿100%!
サイズは各種あり、Tシャツのボディは白のみ。税込価格¥4500(満足して頂けると思います)

20050807220405.jpg



今回はバックプリントタイプ
20050807213436.jpg



前面は『RagRag』のカッチョロゴを左胸にちょこんと....。
20050807213522.jpg

                    ↑こっそり『うさT』
Rag-T 『モビール』第2弾!! バイク-T
ジャンッ! トラクターTに続き、第二弾登場じゃぁ!!

今回は『シロクマンが本来やりたいこと』を表面化しました。
しあわせですかって?はい、とってもしあわせです。

↓この図柄がTシャツの背面にドンッ!と来ます。
20050803224409.jpg



↓こっちが左胸にポイントで付きます。
20050803224442.jpg


できあがりがとても楽しみです、キャッキャッキャッ。
楽しいですかって?ええ、楽しいです。
アホですねって?まぁ、アホなんでしょうね。
RagRug T
T-シャツホントに作っちまいました。
手始めに『レッツ!アニモー』シリーズで。
いろいろサイズはあるんですが、代表的な4種類だけ載せますわ。


ウサギ 幼児用size 4(105cm) ピンクのみ
20050801210723.jpg

20050801210747.jpg


ウサギ YOUTH & LADIES size S & M ピンク・ネイビー・水色
20050801210626.jpg

20050801210650.jpg

(補足)LADIESのピンクは幼児用よりもっと薄くなります。

シロクマ 幼児用size 4(105cm) ネイビー・イエロー
20050801210510.jpg

20050801210550.jpg


シロクマ YOUTH & LADIES size M & L 水色・ネイビー
20050801205951.jpg

20050801210428.jpg



販売は2カ所でしかしてません....。置いてくれる所があれば別ですが(ペコ)
旭川市にある『NUMCHUK(ヌンチャク)』と美瑛町の『CAFE+CRAFT PUU』にあります!
価格は一律¥3400。これから、種類と色はどんどん増やして行くつもりです。もし売れ行きがちょっとでも上向きになったとしたら、「この絵柄にこの色!」というのが可能になります。
リンクにある『atelier goody jolly joe(ヌンチャクのオーナーのブログ)』にも
2日以降載せてくれるそうです、のぞいてみて下さい!
次は男性用の『モビール』シリーズをぶっ放すつもりです、第1弾はブログに載ってる『1135FASTRACK』の予定!早く作りテー!!
アイヌ民族博物館
20050704221244.jpg


北海道白老町にある観光地『ポロトコタン』
アイヌの人々は独自の文化を持ち、北海道の『厳しくもやさしい』自然の中で力強く生活をして来た。そういった生活形態や、文化などを体験できたり博物館に展示されていたりと北海道ならではの観光地だ。
オレは冬に敷地内にある『チセ』と呼ばれる家屋の茅葺きの仕事をした、滅多にできることじゃないので真っ先に飛びついた訳で。深い...、昔の人はスゴい!そんな中でそこにはトレードマークになる『キャラクター』ってモノが無い事に気付いた。創った。それがこれ。
あらためて思うが、アイヌの人たちが考えた『文様』はとても美しい!他には無いデザインっすよね。一目見れば「それ」と分かるパターンであり、単純にして深く美しい。なぁ、ウマちゃんそうだろう?
むーっ、憧れの『DINER』Vol.02
70s.jpg


前回は『'30s DINER』で今回は『'70s DINER』でドーン!です。アルファロメオ・ジュリアのおまけ付きとキテマス。70年代はこういった感じのダイナーは都市部に最も多く、郊外の方はこれまた味のある『ステンレス型』とに分かれる。自分で描いておいてなんだけど、オレはステンレス型の方が好きで一日も早く描いて紹介したいと思ってます。が、いかんせん好きなモノは妥協して描けないものですから....。なかなか上手に描けないので納得できるものが描けた時は、オナラをする間も惜しんで速攻UPします。しかし、アメリカの看板などの『サイン・デザイン』は秀逸だなぁ....。その人の好き嫌いはあるだろうけど。
予告!!!
20050603013957.jpg

20050603013957.jpg

20050603013957.jpg


3日、21:00過ぎにとっておきの『かっちょいいトラクター』を載せます!!!(仕事の都合上)
あと『ドラッグ風ブルドーザー』『'70s DINER+ALFAROMEO』などメジロ押しなのだ!それまでは上段下段のおっさん『ブライアン』でお楽しみください....。

20050603013957.jpg

20050603013957.jpg

20050603013957.jpg


むーっ!憧れの『DINER!!(ダイナー)』
30s.jpg


『ダイナー』いわゆるレストランっすな。アメリカでは一般的にこう呼ばれているが、元々は19世紀後半あたりに馬車で引いていた移動屋台みたいなモノが起源みたいですよ。それからはやはりバカみたいに広いアメリカだもの、列車の食堂車が生まれ、その食堂車をまんま地上に置いちまったってな感じ。イラストは食堂車タイプじゃ無いけれど、’30年代にあったモノをシロクマン流にアレンジして描きました。田舎にこういうカフェを出すのが夢です、必ずやります!

ダイナーシリーズやりてぇなー。やりたいけど、描くのハンパ無く疲れる....。描きたいのは山ほどあるんでやっぱりシリーズ化
しようっ!..できるだけ..努力しよう....。
